2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ数えろ その壱 桜満開世田谷南部ポタリング

東京には桜が多い。いつの間にこんなに増えたんだろう?昔は、花見といえば上野公園と飛鳥山に決まっていた。ガキのころの記憶なので、行動範囲もセンサーの感知範囲も狭かったせいなのかもしれない。でも、オヤジたちが酔っぱらった姿がニュースに流れるの…

のんびりポタリング スローライフの勧め…(?)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 ポタリングとスローライフ…?…

また、緩い(ゆるい)生き方

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ゆるい生き方

所有しないという選択 ただ一度だけで…

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。所有しないという選択 〜誰がオタクだったって?

あのピアノバー、あの深く酒焼けした声に、もう一度 たまらない声の女性 (2)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。あのピアノバーで、あの深く酒焼けしたたまらない声の女性に・・・

星飛雄馬、アムロ・レイ、若井おさむ たまらない声の女性

漫画は好きだがアニメはほとんど見ない。先日、何気なく真夜中のTVチャンネルを押していたら、太ったケツのでかい男が「飛雄馬よ!」と怒鳴っていたので、懐かしさに見入ってしまった。『新・巨人の星』というやつで、上腕二等筋がブチッ(たしか…)と切れ…

ブラームス ピアノ協奏曲第一番 ニ短調 レコード盤の傷の一音一音に

今日は早朝から激しい雨。ポタリングもできそうにない。昼蕎麦もやめ。昼蕎麦もしないくらいなんだから、当然、多少持ち帰った仕事も、もう絶対やらないだもんね。と、終日、家でごろごろ。朝から一杯やりながら、(夜までずっと!)久しぶりに集中して、「…

蕎麦『眠庵』神田オープンタイプとクローズドタイプ

3月は昼酒昼蕎麦月間のはずだった。が、21日は野暮用というか浮世の付合い、24日は仕事(ようするにこれも渡世の義理)と、後半になってあえなく挫折。せめてその鎮魂に(おおげさな…)と、うまい蕎麦と酒を求めて夜の神田へ。『眠庵』へと。土曜日でも…

緩い(ゆるい)生き方

趣味は?ときかれると困ってしまう。読書と音楽です、という定番は、ガキの頃からずっと使ってきたので、もう飽きてしまった。(飽きてしまったのは読書と音楽ではないからね。よろしく)旅行です、と答えると、すかさずきかれる。「どこが好き?グアム?ハ…

藤原伊織『ダナエ』- あっちへ行ってしまった人たち

藤原伊織『ダナエ』を読んだ。手に入れてから2ヶ月以上放置していた。読むのが怖かったからだ。そろそろ、藤原伊織も「あっち」に行ってしまうのではないか、と不安だったのだ。ダナエ作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/01メディア: …

1日前の記事を上書きして消してしまった- アーカイブとキャッシュを使う

日記を登録した瞬間に気がついた、日付を書きまちがえ、昨日の日付に上書きをしてしまったらしい。「2007−03−19」の分だ。つまり、一日のログに上書きをすることによって、消滅させてしまった…ということだ。Mくん、以前、停電の話で偉そうなことを…

ただいま工事中につき- マンホール天国の町

3月も、もう10日をきった。最後の追い込みだ。さぞかしご多忙な日々をお送りのことと推察申し上げます…。大変ですよね。年度末ですから。予算を使っちゃわなくてはいけませんよね。この際、道路工事などして、予算の奴をやっつけてしまいましょう。お役人…

旅に出たくなる曲 ライフラインズ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。旅に出たくなる曲

昼酒昼蕎麦強化月間は続くI'll be back,『黒森庵』

強化月間は続いている。今日は、再び『黒森庵』で強化してきた。正直に言おう。「強化」だけが目的ではなく、本当は「あの娘」に会いに行ったのだ。今のうちに…、と。時間とは残酷なものだ。あんなにみずみずしく美しかったものが、時を経るにつれ、どんどん…

お気に入り河川巡りのポタリング

3月半ばとは思えない寒さ。天気もはっきりしない。ということで(どうゆうことか良くわからないが)、ポタリングに出る。今日の予定コースは、もっとも好きなコースのひとつ、世田谷〜小金井エリアの河川巡りコースだ。 いつものウルトラマン像を出発 仙川…

昼酒昼蕎麦強化月間は続く小金井『みやざわ』

「昼酒昼蕎麦強化月間は続く」とは、先週の「週間」が「月間」に格上げされた、ということに他ならない。「好評につき」だったからだ(おまえが自分が自分にだろう?)。というわけで、今日はひさしぶりに『みやざわ』に。昨年末、この店で年越しして以来な…

停電しちゃってさあ…だから、『紙』を使えって

停電のため、Mくんが書きかけの文章データをなくしてしまった、という話だった。スマン!途中から話がそれて、あの国の話になってしまった。あの国のことになると冷静ではいられないのだ。もとに戻る。普段PCを使っていると、Mくんのような事故は、それ…

停電しちゃってさあ…あの国のことも

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。正しい停電の楽しみ方

ヘッドフォンで聴く落語十代目 柳家小三治

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ヘッドフォンで聴く落語

フィクションの中の曲ふたつのLOST(2)『暗く聖なる夜(LOST NIGHT)』

また、マイクル・コナリーの話になる。『暗く聖なる夜(LOST NIGHT)』だ。銃弾に倒れ四肢麻痺となっている、ボッシュの元同僚の刑事ロートン・クロス。FBIテロリスト対策班に命を脅かされ、心ならずも屈服させられてしまったクロスをなぐさめながら、妻…

フィクションの中の曲ふたつのLOST(1)『LOST KENJI TAPES』

フィクションの中の曲を聴きたくなったことはないかい?いままで切れ切れに読んでいた、漫画『20世紀少年』全22巻を友人から借り、一気読みをした。もうこれで終っちゃうのかと心配していたが、だいじょうぶだよ、まだ続いている。物語終盤でキーとなる…

週末も昼酒昼蕎麦三昧その四It's been ages,『水埜』!

朝から雨、春の嵐とはいえ、そこはそれ、やはり蕎麦日和。人に貴賎が無いように、昼酒昼蕎麦日和はあまねく平等であるべきだ。天気によって差別するようなことではいけない。(ようするに、おまえは、蕎麦屋で昼から飲みたいだけだろう。そもそも最初から論…

週末も昼酒昼蕎麦三昧その参『たか志』 Reprise

さて、連続的昼酒昼蕎麦三昧の3日目。天気晴朗にして花粉多し。この季節は、杉の群生地帯には、少しでも近づかないようにしているのだが、久しぶりに「あれ」がどうしても食べたい。ま、この際(どうなっても)良いか…、だいじょうだよ(たぶん)と、小金井…

平日に昼酒昼蕎麦三昧その弐Sight the 『ふじ多』

9日(金)は、『黒森庵』でご一緒させていただいた、YさんとNさん推薦の、幡ケ谷『ふじ多』へ。こんなところに、こんなすばらしい店があったんだね。自転車での休日出勤時に、甲州街道の排気ガスを避ける裏道として、何度か通っていたのに。路地裏にあるわ…

平日に昼酒昼蕎麦三昧その壱『黒森庵』 Revisited

わけあって、思いがけぬ4連休。いや、いや、いや、いやッ、困ったことに、昼酒昼蕎麦三昧の日々だ。堅気衆が働いている平日、昼酒だけでも快楽なのに、最高の蕎麦ともてなしを受け、至福のときを過ごしている。8日(木)は、蕎麦好きのYさんと、『黒森庵』…

小林旭『自動車ショウ歌』

小林旭って知ってる?普通の若者は知らなくてもだいじょうぶだよ。でも、知らない人に何と紹介したら良いだろう…。う〜ん…、『ギターを持った渡り鳥』『銀座旋風児(ぎんざまいとがい)』って知ってる?小林旭が主演している日活映画なんだけど。そもそも日…

『茄子 アンダルシアの夏』『自転車ショウ歌』

このコンテンツは、加筆修正して新「だいじょうぶだよ」に移動しました。 『茄子 アンダルシアの夏』 自転車ショウ歌

『茄子』黒田硫黄からはじまる話

このコンテンツは、加筆修正して新「だいじょうぶだよ」に移動しました。 『最初は黒田硫黄から』

オタク蕎麦屋って…。

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。オタク蕎麦屋って…

自宅〜オフィス往復GPSトラック付き

日曜日なのに出社。朝から暖かく、絶好のポタリング日和。せっかくだから、自転車で行こう。ハンディGPSも忘れずに。いままでも何度か往復しているが、一番のネックが新宿、というかどこで山手線を越えるかだ。いずれにしろ、甲州街道はなるべく走りたくない…