2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい美容院、暗い蕎麦屋

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。明るい美容院、暗い蕎麦屋

中毒性があるのは活字?インク?紙?

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。活字中毒についての考察 〜中毒性があるのは活字?インク?紙?

いつもの場所で非日常を楽しむ

旅の楽しみは、知らない土地で思いがけない体験をすることだ。いかにして「非日常」が楽しめるかなのだ。ツアー旅行は嫌いだ。本や雑誌やテレビで知っている場所に行って何が楽しいのかと思ってしまう。時間と金を使って追体験しに行ってもしょうがないじゃ…

シーズンの終わりと始まり

『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』が終わった。セカンド・シーズンを観終わった。これで打ち切り。第3シーズンは作られないらしいのでこれで完結だ。まあねえ…。セカンド・シーズンの最初はキャメロンが何々になって何々だったから盛り上がった…

箱そば百合ヶ丘店と民家園の中途半端な一日

突然、挑戦状を受け取った。「お前、何でも立ち蕎麦が好きらしいじゃないか。成城と新百合の箱そばがお気に入りらしいじゃないか。俺っちの宿場を頭越しに通り越して、新百合まで行っておきながら、百合ヶ丘を評価しないなんて人の子じゃねえ。さっさと来て…

休日考

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。休日考 〜年に半分は休みたいじゃないか

マンガの様におもしろい小説『ボックス!』

マンガの様におもしろい小説を読んだ。百田尚樹・著『ボックス!』(太田出版)だ。「マンガの様に」というと怒られるかなあ。でも、それくらいスラスラ読めてしまうのだ。買い置きしたまま書棚の隅に積んであった。カバーがかかったままなので読み逃してい…

甘辛いものはおいしい…はずだ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 まんじゅうの天ぷら 〜甘辛いものはおいしい・・・は ず だ