2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦はいつ食べるの?

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 年越し蕎麦はいつ食べるの? 〜下町の大晦日

蕎麦は花巻

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 蕎麦は花巻 〜もりやかけ ざるに花巻 海苔香る

味を語る語彙(2) 日本酒の味を語る [承前]

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。味を語る語彙(2) 日本酒度と酸度

手打ち蕎麦と陶芸の共通点…こねる技術

09:32am久しぶりにブログのアクセスログをチェック。興味があるのは検索語。11月後半から「牡蠣あたる」系の携帯からのアクセスが急上昇する。あれッ腹痛いと思って、ベッドかトイレの中で検索している図が目に浮かび心なごむ。あたるリスクがあるから牡蠣は…

Jazzな気分でピアノソロ

2009年最後の実質的な仕事日をブルーに始める。 08:31amつらい目覚め。何だまだこんな時間か、もう一眠りしよう…という夢を見ていた瞬間に目覚ましが鳴った。 で、いきなり夜に。 11:01pm明日からず〜っと休みみたいなものだから、ず〜っと音楽聴いていてよ…

落葉の季節には

寒くなるとチェロの音や室内楽が聴きたくなる。そういえば室内楽のレコードジャケットには落葉の写真が使われることが多かったような気がする。そういえばCD時代になってからジャケットをしみじみ見ることがなくなった。ジャケットはレコード制作の原価のか…

味を語る語彙(1) ビールの味を語れるか

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。味を語る語彙(1) ビールの味を語る語彙は持っているか?

蕎麦の「つけ汁」は何にする?

「つけそば」と聞けばラーメンのことを想像してうんじゃないだろうか?でももともとは日本蕎麦屋のものだ。その代表が「鴨せいろ」だ。鴨肉をしっかり煮込んだ熱々のだし汁に冷たいそばをつけて食う。たまらないね。良質の鴨肉は煮込んでも比較的固くなりに…

TO 共生惑星、TO 楕円軌道、2001夜物語…萌え

このコンテンツは、加筆修正して新「だいじょうぶだよ」に移動しました。 『いまさらメカに萌えるなんて 〜2001夜物語、星を継ぐもの』

蕎麦屋には「抜き」というメニューがある。

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。蕎麦屋には「抜き」というメニューがある

140文字で表現できないことって…

140文字で表現できないことって、どれくらいあるのか?実際にやってみると実はあまりない、ということがわかる。例えば こんな戦闘場面ばかりの小説は読んだことがない。しかも戦闘場面のほとんどは殺戮場面。それなのに、何?この読後の爽やかさは。「風の…

稲毛『利兵衛』で鴨鍋牡蠣鍋日本酒責めにあうの記

お前は毎日昼チョメをしているのかと誤解されているようなので訂正しておく。11月は今日までで11日間だけだ。くれぐれも勘違いしないように。 09:00am @Otokomae 女の子、おめでとう! 09:04am さてッ。今日は(も)有給。昼蕎麦昼チョメのアポ有りで千葉県…

寒いからコルトレーンでも聴こう

暖かかったり寒かったり不安定な気候が続いていますが、皆様ご健勝でお過ごしのこととお慶び申し上げます。さてッ、 09:29am 電車の中が防腐剤臭かった件について 12:24pm jinさんの盗まれた自転車「グランヴェロ」が出てきた。めでたいめでたい。防犯カメラ…

今日は「牡蠣の日」

で、今日のさえずり。 09:14am @Ghichi パターンなのは休日の昼酒なの。 09:23am meigenbot の二連投かと思った… RT @zanjibar: チェホフ : 愚者は教えたがり、賢者は学びたがる 09:26am 図書館、便利に使わせて貰っている。が、この気持ちもわからないわけ…

Road to 代田橋「まるやま」

寒い寒い。こんな寒い日は家にいてもストーブ焚くだけでいいことない。この天気じゃあポタもいやだ。雨も降るかもしれない。だいじょうぶだよ、歩けばいいのだ。じゃあ、ちょっと散歩がてら遠出してみようかと代田橋。で、今日のさえずり。 10:10am 久しぶり…

八重洲大飯店「鳥煮込みそば」 古沓「胡麻すりチャンコ」

昨日はミーティング三昧。13:30〜18:30の長時間、あてもなく様々なことをブレストする。ルールは簡単。思いついた事は何でも話していい。どんな馬鹿げたことでも、明らかに実現不可能だろうと思える提案でも、気にせず話してしまうこと。そしてそれを真剣に…

Ex一万歩への道

というわけで、というか、何ていうか、お前がそんなにまめに毎日歩いていられるはずがないと心配顔で挫折をおもしろがっている人たちに告ぐ!告いでしまうのだ。だいじょうぶだよ、その後もわたしは順調に毎日歩いているのだ。ただ、未だに「Ex(エクササイ…

蕎麦オタ誘致プロジェクト絶賛開催中

懲りないわたしは飽きるまで続ける。 08:26amオフィスなう。3,559歩。おむすびの海苔がちゃんと取り出せないと悲しいの。 12:39pm武蔵境なう。残念、今日は仕事。寒い也。 03:25pm2020yukaをフォローして、メールも出して早く参加させるプロジェクトを発動せ…

田無『ほしの』背徳の昼酒三昧…なう

また今日も同じ手で楽をする。 8:34am 今日はゆっくりお茶してオフィスなう。3,415歩。 9:46am 「PageRankスカルプティングは主として、主要インデックスに取り込んでもらいたいのに全然インデックス化してもらえないページがあるサイトに役立つ」なんて書い…

事業仕分け・中清・楊令伝11・リーマン予想…なう

ネタを捻る時間がないときのブログ更新の楽な方法を見つけた。これは友人の真似だ。パクってしまってスマンです。(ペコリ) 8:41am全事業仕分けの一覧リストってあるのかな?ググれって?Googleヘボなので見つからなかった… 9:16am@zanjibar 賛同。一票入れ…

言語の系統樹の話ってわけでもない

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 数学ガールから言語の系統樹の話

天から舞い降りる雪を受けるように

当記事は加筆修正して『「わざ言語」って… 〜天から舞い降りる雪を受けるように』として再録しました。

…生きていけない。…生きる資格がない。

「年甲斐もなく」とか「いい歳して」とか言われることが多い。で、歳相応の暮らしをしようと、歩くことを生活に取り入れた・・・・・。ほんとうはそんな殊勝な心がけからではない。ちょっとしたきっかけで、万歩計もとい歩数計を手に入れてしまったからだ。…

蕎麦クレープと十割蕎麦 南生田『Re休(りきゅう)』

とても非常にすンごく気になる蕎麦屋情報があった。自転車の先生にしてかなり来ている重症の蕎麦オタである畏友「aiz」さんのブログだ。南生田『Re休(りきゅう)』だ。世田谷通りは自転車が走りにくい。特に生田から新百合ヶ丘間が嫌いだ。その中でも生田〜…

明るい美容院、暗い蕎麦屋

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。明るい美容院、暗い蕎麦屋

中毒性があるのは活字?インク?紙?

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。活字中毒についての考察 〜中毒性があるのは活字?インク?紙?

いつもの場所で非日常を楽しむ

旅の楽しみは、知らない土地で思いがけない体験をすることだ。いかにして「非日常」が楽しめるかなのだ。ツアー旅行は嫌いだ。本や雑誌やテレビで知っている場所に行って何が楽しいのかと思ってしまう。時間と金を使って追体験しに行ってもしょうがないじゃ…

シーズンの終わりと始まり

『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』が終わった。セカンド・シーズンを観終わった。これで打ち切り。第3シーズンは作られないらしいのでこれで完結だ。まあねえ…。セカンド・シーズンの最初はキャメロンが何々になって何々だったから盛り上がった…

箱そば百合ヶ丘店と民家園の中途半端な一日

突然、挑戦状を受け取った。「お前、何でも立ち蕎麦が好きらしいじゃないか。成城と新百合の箱そばがお気に入りらしいじゃないか。俺っちの宿場を頭越しに通り越して、新百合まで行っておきながら、百合ヶ丘を評価しないなんて人の子じゃねえ。さっさと来て…

休日考

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。休日考 〜年に半分は休みたいじゃないか