2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(今日も)常温でお願いします!

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。今日も、常温でお願いします!

常温でお願いします!

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ビールもコーラも常温でお願いします!

12月はベートーヴェン「第九」月間(III)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ベートーヴェン「第九」月間<其の参> 第九の演奏時間は60分?120分?

12月はベートーヴェン「第九」月間(II)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ベートーヴェン「第九」月間<其の弐> 第九が決めたCDの規格

12月はベートーヴェン「第九」月間(I)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ベートーヴェン「第九」月間<其の壱> 日本の年末はこれに決まっている

イタリア観光旅行(物価)

イタリアには特筆できるような産業がない。観光立国だということは知っている。最初にローマで街の両替屋の看板を見てあきれてしまった。ここでは、直接ユーロに両替できない通貨はないのだ。イスラエルやシリア等々ご近所の通貨はもちろん、ほとんどのアジ…

イタリア観光旅行(フィレンツェ[III])

旅行とは、観光とは歩くことだ、ということは分かっている。でも、そろそろ二人とも歩き疲れている。ローマもフィレンツェも、古い建物は天井が高いのだ。例えば「ピッティ宮」。外壁に人を立たせてみるとよくわかる。煙草の箱を隣に置いて較べるのと同じだ…

イタリア観光旅行(フィレンツェ[II])

ウフィツィ美術館をざっと見終えて、すでにお腹一杯。でもフィレンツェにある絵画は、まだまだこんなものじゃない。そもそも、ウフィツィだけでも・・・・・ ティツィアーノ:「ウルビ−ノのヴィーナス」 リッピ:「聖母子と天使」「聖母子とアンナ」 フラン…

イタリア観光旅行(フィレンツェ[I])

ええっと、天気に強い、からはじめよう。一週間を越える旅程だ。一日くらい雨は降るだろう。で、今日はフィレンツェ観光。雨が降るならここで降ってほしい!というピンポイントで朝から雨。この季節のフィレンツェは朝晩に雨が降るときいている。雨ごとに冬…

野川で迷って、『たか志』で迷う

穏やかな週末だ。イタリア話もちょっと書き飽きてしまった。ひさしぶりにおなじみの河川を回って蕎麦ポタ+紅葉見物。仙川を遡って井の頭公園へ、ジブリをかすめて玉川上水へ、新小金井橋を左折して南下、野川に至る。ここで深刻な岐路に立たされる。大事な…

イタリア観光旅行(アッシジ〜シエナ)

というわけで…、Arrivederci Roma…なんて歌があったな。ローマを後にして、次の宿泊地フィレンツェに向かう。どうしても「アッシジとシエナに行きたい」と連れが主張するので、適当なツアーを探した。最適なのがあった。ローマから、アッシジとシエナを回り…