2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア観光旅行(アッシジ〜シエナのはずが…)

自動車の運転って、国民性を計る目安になると思う。わたしの知っている限り、最も危険かつ凶暴だったのは南米・コロンビア、特に首都ボゴタだ。信号無視、割り込みはあたりまえ。なにより、歩行者に対してまったく気を使っていない。ちょっと違うかなあ?確…

イタリア観光旅行(ローマ[IV])

ローマ市内は広い。自転車で回ってやろうかとも思い、事前に調べてみた。が、結局やめてしまった。もともと「七つの丘」のローマ、坂が多い街であることはまちがいない。ラテン民族の運転が荒っぽいことは知っている。石畳の道は自転車向きではない。東京タ…

イタリア観光旅行(ローマ[III])

その後も主に教会を中心に見て歩く。どこに行っても壁から天井の隅々まで宗教画と彫刻と装飾で、病的なほどにぎっしり埋まっている。壁にはさまざまな「突起物」があるし、無意味に空いてるスペースなんてどこにもないのだ。やがて、この手のコッテリしたも…

イタリア観光旅行(ローマ[II])

何とかいう名の坊さんの墓等々、どうでもいいものを見せられながら、左右の善男善女たちと道をゆずりあいつつ、順路に沿って移動していく。システィーナ礼拝堂はもうすぐらしい。移動する集団の興奮が高まっていくのが感じられる。「どうでもいい」だとか「…

イタリア観光旅行(ローマ[I])

ローマ・テルミニ駅近くのホテルに到着。一夜熟睡。ジェットラグもなく、快適に目覚める。到着時刻を考えて、機内では漢字パズル三昧で頭を休めず、極力寝ないようにしていたおかげだ。しかし、このテルミニという駅は迫力がある。文字通り行き止まりの「タ…

イタリア観光旅行(初日)

ただいま!やれやれ(いきなりため息かよ)、イタリアに行ってきた。ひさしぶりの飛行機、やっぱり嫌だった。たくさん辛い思いをした。ま、ひさしぶりのエコノミークラスだから、しかたないと思う。帰路がFIXできないし立ち寄りが多いという、ディスカウ…

イスラエルへの入国(噺)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。イスラエルへの入国 (噺) −彼女に今晩お暇ときかれたときは…

イスラエルへの入国(まくら)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。イスラエルへの入国(まくら) −上り方面からの上陸