2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣フライ、合わせ技の秘密

牡蠣、特に天婦羅とフライが好きだ。何度も書いてるから知ってるね。特に数えているわけではないが、10月末ですでに64個食べた。やっぱり数えている。今季は特に飛ばしている。理由は、9月から牡蠣を出す店を見つけてしまったからだ。けっして探して歩いたわ…

マネーゲーム私流

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。マネーゲーム私流 −引き裂かれた自己と小銭の無関係な関係

自転車の墓場

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。他人迷惑様々 ~自転車の墓場

恒例の端っこ先っぽ好きポタリング(江戸川区編)

都心を抜けて川を三本渡る。そこになんでもネズミが支配する国があると聞いた。ネズミーランドとやらだ。楽しくていい国だ、いっそ移民しちゃいたいよという人もいる。反対に、実は重苦しい管理国家だという人もいる。確かに一見娯楽に満ちているようだけど…

店の品格

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。店の品格 〜神田「まつや」、銀座「三州屋」

恋の山手線ポタ(中年蹉跌編)

突然閃いた。山手線に沿って一周してみよう。歌でも口ずさにながら。今日は「青い山脈」ではない。とりあえず出発した。いつものコースを新宿まで行き外回り線路に沿って一周しようと南下するも自転車禁止だよ押して行ってもダメだよと警備員に追いすがられ…

世界に冠たるDQNネーム

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 世界に冠たるDQNネーム 〜変な名前の子供たち

耳に心地良い言語

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。耳に心地良い言語 〜濁音を美しいと思う感覚って…

「山海塾」公演。『降りくるもののなかで―とばり』

10月だねえ、牡蠣フライの季節だねえ、本格的な新蕎麦の季節だねえ、鴨鍋はまだかなあ、なんて、秋は食べる話ばかりなのか…というと、だいじょうぶだよ、ちゃんとゲイジュツもしている。二年に一回っきりの楽しみがある。それは、人の肉体で表現する芸術だ。…