お気に入り河川巡りのポタリング


3月半ばとは思えない寒さ。天気もはっきりしない。ということで(どうゆうことか良くわからないが)、ポタリングに出る。
今日の予定コースは、もっとも好きなコースのひとつ、世田谷〜小金井エリアの河川巡りコースだ。



世田谷〜井の頭公園〜小金井〜多磨霊園〜世田谷 往復コース


これが、GoogleEarth用の今日の走行トラックだ。走行距離は37Km。
GoogleEarthの基本的な使い方のデモムービーはここにある。

小河川を走るのが好きだ。理由はいくつかある。

  1. 迷わない(もともと迷わない体質なんだけど)
  2. 専用道路が多くて排気ガスをあびなくてすむ
  3. 高速で走るロード車がいない
  4. 坂が少ない
  5. 樹木が多い

そのうち、(4)は微妙だ。河沿いに住んでいないかぎり、30〜40Km走った最後の最後に、疲れきって河から一般道路に登る、という試練が待っている。

今日の目的は(5)だ。コースを走ったことがあれば、気づいてもらえるかもしれない。近隣の桜の名所だらけなのだ。ちょいと、今年の桜のあんばいを見て歩いた、というわけだ。

・・・で、つぼみは色づき始めてはいるが、残念ながら、まだ開花宣言はだせそうにない。でもだいじょうぶだよ。天気もおおむねおだやかだったので、花は盛大に咲きそうだ。あと一週間ほど待ってくれ。(って、おまえ何者?気象庁の人か?)

ま、というわけで、今年も桜の季節が来るね。天気の良い週末は、人出で、のんびりポタリングもしていられない。一日休暇をとって、ゆっくり見て回れると良いなア。ついでのどっかで「桜切り」なんて食べられると最高なのだが…。