2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早撃ちコルト45

当記事は加筆修正して『税関は嫌いだ 〜早撃ちコルト45』として再録しました。

一〇八の死にざま

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 一〇八の死にざま 〜また北方謙三版『水滸伝』

北方水滸伝の黄身がぐずぐずであること

うっかり読みはじめてしまった北方水滸伝。おもしろいんだよ。移動読書派。サイズの大きいハードカバーいやいや派。文庫本読み捨て派。としては、毎月の集英社文庫の発売が待ち遠しい。まだ9巻目だ。ちょっと中だるみ気味か。でもだいじょうぶだよ。9巻目…

狛江『志美津や』吉祥寺『中清』粗挽き蕎麦

連休に喜び勇んで雨上がりの路上に飛び出しポタリングする今日はふとしたことで同席し粗挽きをはじめたことを知らされた狛江志美津やをまったり地としながら出発するも天気はぐずぐず遠出は禁物と意外と知らない喜多見狛江東野川エリアをうろうろとしつつ志…

ひさびさの宇奈根『山中』で天麩羅と蕎麦

ひさしぶりの土曜日ポタリング。最近の土曜日はオフィスに行っていた。たまに休めても、決まって雨。で、次の土曜日ポタの目的地は、宇奈根で天麩羅と蕎麦。『山中』と決めていた。ついでに『籠屋』で酒の仕込みもしようと出発。多摩川まではいつものコース…

Z級映画の快楽

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 Z級映画の快楽

予告編:騙されることの快楽

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。予告編:騙されることの快楽

230本の快楽

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 映画に淫する 〜230本の快楽

蕎麦打ちに愛情を感じさせる店

週末2日間、オフィスへの往復も電車を使う。台風のおかげでポタリングできず。(オフィスへの休日出勤もポタリングの材料にしてしまうのか?…)台風一過、とはいえない不安定な日だが、とりあえず、ま、いいや、7月9日のコース(菊谷うまかった)を鏡写し…

『酒場のキリギリス』のことなど

三日にわたり、いつもと違うテイストのものを書いてしまった。何にでも理由がある。これにも理由がある。偶然がいくつか重って必然となる。転載せずにはいられなかった。ある業界の月刊誌の一定数のページを記事で埋める、という仕事を押し付けられたことが…

私も今ではそう思うわ、と彼女は寂しそうに微笑んだ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。指輪物語 「酒場のキリギリス」 (3/3) You May Be Right, I May Be …

ワーゲンを売ったらどう、とピアノ弾きが提案した

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。指輪物語 「酒場のキリギリス」 (2/3) I’ll Never Fall In Love Again

新宿で三年過ごした後ここに流れてきたんだ、と彼はいった

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。指輪物語 「酒場のキリギリス」 (1/3) My Back Pages

強い酒とあの酒場のこと

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。強い酒とあの酒場のこと – 物語の前に

雨の日と日曜日

気持ちのいい雨だ。雨の音を聞くと風呂に入りたくなる。ぬるめの湯に首まで。浴槽のふちで首をゴリゴリさせる。両腕も浴槽のふちにもたれかけさせる。ゆっくり浸かって雨の音を聞いていたい。軒下からしたたる音。屋根にぶつかり弾ける音。ぴたぴたと草木を…

荻窪ラビリンス、練馬ダンジョンのことなど

何が承前だかわからないが、とにかく、いろいろ夢想し興奮しながら、昼食に極上の蕎麦をと、石神井公園『菊谷』に向かった。はじめてのコースだから、忘れないでGPSを持って、っと。充電もOK。出発。今日のルール。なるべくはやめに知らない道にでて、…

酒飲みの深層心理…

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。酒飲みの深層心理ッ…?!

どことも摩擦をおこさない

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。真夏の夜にちょっとジャズ 〜ナット・キング・コール『アフター・ミッドナイト』>

語学は歌で

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 スペイン語の愛の歌を【リプライズ】 〜語学は歌で』

Lazy Hazy Crazy Days Of Summer

もうすぐ夏がくる。しばらく、汗ばむ季節が続く。暑いのは嫌いだ。いや違うな。暑い季節に、コンクリートに囲まれた都会にいて仕事をしているのは「嫌い」だ。これが正しい言い方だ。3ヵ月間辛抱すれば、またいい季節がやってくるということはわかっている…

蒸し暑い日にはジンマンの『英雄』を聴く 

7月は毎年恒例の「ベートーヴェン月間」だ。いろいろ異論はあろうが、とにかくベトベンを聴きまくる月なのだ。ちなみに、8月はワーグナー(これはわかるね。それ以外の選択肢はない)、9月はメンデルスゾーン、10月はモーツアルト、11月はブラームス…

あれとあいつとあの娘とやつ

やっと6月が終わった。イベントとタスク満載の月だった。20日には「あれ」が完了。大変だったけれど、これでこれから数年のあれは安泰だろう。ふう〜。30日にはWEBサイト二つがカットオーバーした。どちらも短期決戦で、しかも結構重かった。今後しばら…

草のにおいのする肉 

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ステーキという救い<2> 草のにおいのする肉