2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残尿感だらけの一週間

一週間つまらなかった。本を三冊読んで、DVDで映画を三本観たが、どれも残尿感だらけだ。 (posted at at 17:46:54)『高円寺 古本酒場ものがたり』つまらなかった。なにこれ?物思わぬガキの頃ならばそれなりに気張って「お勧めだ」とか言ったかもしれない…

『カキフライが無いなら来なかった』(幻冬社)

すごい本だ。すごい人たちが居たもんだ。"せきしろ"と"又吉直樹"。二人とも知らなかった。その本が『カキフライが無いなら来なかった』(幻冬社)だ。このブログを読んでくれている人なら想像つくだろう。内容も著者も知らずにこの本に出会えたのは、すべて…

生まれ変わったボゴタで自転車を

21:00からNHKBSで、世界のドキュメンタリーシリーズ「爆走都市コロンビア・ボゴタ」とかをやるらしい。元ボゴタ市民としてはこれは観ておかなければ。いまはどうなっているんだろう?相変わらず危険で楽しい街なんだろうなあ。(posted at 20:41:40)世界の…

湯気と涙で眼鏡もくもる

手打ち蕎麦が好きだということは何回も書いている。酒飲みだということも何回も書いた。一杯やるならば蕎麦屋だということもしつこく書いてきた。蕎麦屋のツマミの中の筆頭がかき揚げ天婦羅だとも、海老イカ子柱が三位一体となってはじめてかき揚げの至福の…

物語の呪縛にはまった伝奇小説の末路

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。物語の呪縛にはまった伝奇小説の末路 『楊令伝』完結>

自転車小説『サクリファイス』

世に自動車やオートバイをテーマにした小説はたくさんあるが、なぜか自転車小説ってあまりないのだ。エッセイのたぐいはたくさんあるのにねえ…。マンガならばもっとたくさんあるようだが、残念ながら「茄子」以外はほとんど読んだ記憶がない。きっと海外、特…