初対面でいきなり深い関係を迫ってしまったりしなかったり

「世界征服」は可能か?



最近ポタリングの回数が少ない。これではいかんと、暑いのにご苦労さん、二日連続ポタ蕎麦をする。
土曜日は練馬方面。給油地は石神井公園『菊谷』。

前回は環八の内側を荻窪回りで攻めた。今回は調布方面経由で。未踏地域の大泉学園まで足を伸ばしハードに走る。『菊谷』到着時で走行距は40Km近い。はじめてのエリアでおもしろいトラックログが取れただろうと確認する。なんと…GPSの同期が「MANUAL」になっている…。失敗。ま、いいや、だいじょうぶだよ、また次があるさ。

二度目の『菊谷』。前回とほとんど同じものをオーダー。満足。次は違ったものを食べてみよう。

帰路もうろうろ。久しぶりの本格ポタに加えてこの暑さ。あまりの暑さにホワイトアウトしそうになりながら、適当に公園で休みながらポタる。蝉の声が夏休みだ。60Km走った。あ〜ア、やはり、ログが取りたかった…。


日曜日。
MJ氏より教えてもらった西荻窪『信愛書店』経由で小金井府中方面をポタる。

このところずっと、西荻というとAちゃんと『鞍馬』へ直行直帰だったけれど、近くにこんな店があったんだねえ。いいねえこの本屋。「町」を感じさせる品揃えだ。こういう本屋が生き残っていること自体に「西荻の文化度」を感じさせる。がんばってほしい。(それに較べるとおまえの住んでいる町の文化は死に体だ)

興味深い重そうなハードカバーもいくつかあったが、今日はポタの続きがある。初対面でいきなりそんなに深い関係を持つのもどうか…とわけのわからないことを考えながら、ご挨拶がわりに新書を購入。

今度ゆっくり来るよと、今日の給油地、電話で営業を確認済みの府中『たか志』をめざす。途中、思い立って『みやざわ』の前を通ってみる。あッ、夏休みかと思ったらやってるじゃないか! 昨日からの暑さでへたりぎみだ。予定を変更。ここに止まってしまおう。

というわけで、ひさしぶりに「みやざわさん家の居間」でのんびり。野川沿いポタリングをしていて偶然発見して以来、あいかわらずのクオリティとコストパフォーマンスだ。こちらの店では初対面で無理を言ってしまった。せいろと田舎を二色で相盛り大盛りにしてくれと、深い関係を迫ってしまったのだ。だからときどき責任をとりにくる。今日もまた無理を。



今日のログはこれ。GoogleEarth用のTRKファイルのダウンロードはここから。

昨日の続きでもあり、ちょっとバテバテ。帰宅後、ビールを持って風呂に。
湯上がりに昼寝でもしようかと思いながら、『信愛書店』で買った新書を開く。わッ、おもしろい。そのまま飲みつつ、読み続ける。

いい本屋で買うと、どこでも売ってるような文庫や新書でもおもしろと感じるのはなぜ?
それはともかく、今日買った本『「世界征服」は可能か? 』、さすがにオタキング岡田斗司夫。この手の話を書かせるとおもしろいぞ。