はじめての荒川ポタと石神井川制覇のこと

Hosanm2007-10-08

天気には自信がある。大事なイベントが雨で中止になったことはほとんどない。梅雨のまっさかりの三日間の社員旅行を快晴で通させたこともある。

もちろん雨が降るときもある。でもだいじょうぶだよ、ピンポイントで晴れさせてみせる。午前中にテニスコートをとっているときは、雨は午後まで待ってもらう。前日が雨降りの日には、なぜかその日だけ午後のコートを予約している。まだ雨水がコートにたまっていることもあるが、そんなときに限って箒でコートの外に掃き出してしまえばいいタイプのハードコートだ。

友人には「お天気男」とかいわれるが、気分屋で「脳天気男」みたいで好きではない。「旱魃男」といわれることもあるが、世間様に申し訳ないのでこれも嫌いだ。

あだしばなしはさておきつ、さて何の話だったのか…。そうだ、今回もきっちり、東京東部ポタリングに必要な二日間は晴れさせましたよ、という話だった。ポタリングといっても、わたしの個人的な目的は「蕎麦屋」だ(やっぱりね)。

• 2007/10/06 08:30 初台『加賀』
  • 2007/10/06 11:45 北砂『夢想庵』
  • 2007/10/06 18:10 神田『眠庵』
  • 2007/10/07 11:00 綾瀬『重吉』
  • 2007/10/07 13:30 尾久『ひろと家』
  • 2007/10/07 15:10 石神井公園『菊谷』 以上、各店の印象はこんな感じ

【一日目】
10/06早朝、いつものウルトラマン像を出発。途中、初台立ち蕎麦『加賀』でひさしぶりのジュッを食し、一路合流点の丸の内へ。学ちゃんの案内で下町散策。今日のメインの江東区は見どころ走りどころ満載だ。

横十間川親水公園仙台堀川公園のサイクリングコース

小名木川クローバー橋

隅田川を二分する佃島の舳先

その他
直角に曲がる川(運河)
●掟破りの形状のしおかぜ橋
豊洲
トリトンスクェア
佃島
等々だ。楽しかったね。

昼食は北砂『夢想庵』にて。築地本願寺で解散。
わたしのみ、翌日の「荒川〜石神井川制覇」の野望のため、錦糸町に自転車を預け、一杯やりに神田『眠庵』へ向かう。

【二日目】
さて翌日10/07、自転車を取り、北十間川を下って荒川へ向かう。今日もいい天気だ。荒川のサイクリングロードは道も広く、制限速度が20キロと厳しいせいか、必死顔面形相の飛ばし屋もいなくて、多摩サイよりもずっと快適だ。河川敷ではなく堤防に上がって走ってみる。じゃっかん道路が悪く障害物も多いが遠望と風が心地よい。

堀切橋を渡って、昼は待望の綾瀬『重吉』。期待通り、う〜んまい!また絶対来るよ。
綾瀬近辺を散策。このあたりはなつかしい。小学生のとき何度も、自転車を連ねておたまじゃくしを取りにきた。下町の悪ガキどもには、そういう貴重なスポットだった。その頃とは一変しているが、まだ多少の水辺は残っていてうれしい。

再び荒川に戻り、扇大橋から尾久に突入。都電に沿って走り『ひろと家』で休憩。王子駅の混雑を抜けて、いよいよ「石神井川」へ。

都内のいろいろな川を走った。が、石神井川の王子〜中仙道間はその中でも最高のコースのひとつだ。川と周囲の景観がすばらしい。堪能。
そろそろ連日の疲れが出始めている。途中飛ばしたりもした、アップダウンも多かった。走行距離は積算100キロを越えている。
やっと最終チェックポイント石神井公園『菊谷』に到着。しばしまったりとくつろがせてもらう。
後はまっすぐ南下するのみ。ああ、疲れた。けれど、念願の荒川も走ったし、石神井川も制覇した。気持ちがいい。完璧。

と、言いたいところだが、大事なところでGPSがトラブル。走行ログが取れなかった。
一日目は充電不足のため、北砂で電池切れ。二日目は万全のチェックで臨んだつもりだったが、データダウンロード時に、なぜかカシミールにデータを削除され、GPS内の走行ログは空になってしまった。やっぱりすぐにバックアップをとらなくちゃだめだね…。

ということで、せっかくの未踏コースだったのだが GoogleEarth ログが取れなかった。ま、いいや、また行けばいいさ、と脳天気に自分をなぐさめ、ざっと全コースをトレースして囲ってみた。やった!これで東京北部と東部はわたしの領土となった(…?オス猫みたいな奴だなァ)。

二日間で125キロ走った。