吉祥寺にて日本酒まみれの一夜

Hosanm2007-06-17



一度はOSまるごと再インストールしてやろうか、とも思ったが。いま忙しい。幸いバックアップデータが残っていたので、そのたびに必要なやつを、新しいユーザー設定にコピーする作業をはじめた。

最初にやったのは Documents and Settings 内の、「スタート メニュー >> プログラム」のコピー。ドキドキしながら再起動を待つ。成功。とりあえずこれだけでもだいじょうぶだよ。自分勝手便利仕様カスタマイズが元に戻った。特にキーボードの配列変更プログラムが動いているのがうれしい。長年の習慣で、WINの場合は、最左下に「Ctrl」が最右上に「Delete」キーがないと作業効率が果てしなく悪くなってしまうのだ。

次は、たまりにたまったメールデータをコピー。社のPCにもデータはあるし、転送をかけているGmailもあるし、ということで、ま、どっちでもよかったんだが、とりあえずこれも成功。

その他必要そうなファイル/フォルダーのみを旧ユーザーから新ユーザーにコピー。念のために、旧ユーザーは外付けHDにまるごとコピー(ふぅ、時間がかかった…)。旧ユーザーをまとめて削除。

この際だから、いらなそうなソフトもどんどん削除。Tempファイルもきれいにした。合計5G弱の追加スペースを確保。いらないファイルってこんなにあるんだねえ。WINはいろいろなおせっかいをして、BackupやTemporaryファイルを作ってくれるのだが、その使い方が不明確なので、いざというときには役にたってくれないんだよね。

とういうわけで、17日は、お誘いをうけて、吉祥寺『中清』で酒と蕎麦三昧。(なにが、というわけなんだか…)
メンバーは、いま売り出し中の若手蕎麦打ちお二方(兼大酒飲み)と奥方とわたしの計4名。いやいや、いやいや、『中清』の日本酒の品揃えはうわさ通り。酒まみれの一夜だった。

一度に2合ずつのオーダーを何回繰り返したことか。途中で数えるのはやめてしまったが、2合はあっという間に空になり、10回はいってるかいないか…という有様。

我々の飲みっぷりを挑戦状と受け取ったのか、『中清』店主は次々とめずらしい酒を繰り出し攻めてくる。がっぷりとそれを受けてたつ我等。5時間を超えようかという、激しい勝負だった。結局勝敗はつかず、次回また、というところで痛み分け。(ようするに、また飲みに行こうってことだろう?)

どれもはじめて飲む酒ばかり。同じ蔵元の杜氏違い、同じ酒のタンク違い、等々、めずらしい飲み較べをさせていただいた。最後はうどんと蕎麦。順番に全種類をいく。堪能。充実した週末であった。