江東区予行練習ポタ

木場公園



社のメンバーで一泊旅行に行ってきた。本来ならば2〜3泊で遠出をするのだが、今年は全員の時間が揃わない。でも、だいじょうぶだよ。なんかドッとやろうじゃないかということで、東京一泊飲み食いツアーを企画した。

ほんとうは、おまえがやりたかったことを強引に通しただけじゃないのか…という意見もあるが、それは邪推というものだ。「東京に暮らしていながら、普段なかなかできないようなことをやろう」じゃないか、という極めて建設的な企画なのだ。

午前中で仕事は終わり。午後はそれぞれ自由行動。さっさと帰ってしまうもよし、仕事を続けるもよし。ルールは「18時30分に銀座のホテルに集合」だけだ。

その後の「厳しいイベントスケジュール」に対応できるよう、スポーツクラブに泳ぎにいってしまう者あり、奥さんと映画に行ってしまう孝行者あり、この日にあわせて米出張から帰ってくる者あり、早めにホテルにチェックインして昼寝にいそしむ者あり、ぎりぎりまで仕事をしてしまうかわいそうな者あり、等々、いろいろだ。

わたし?わたしは、さっさとオフィスを出てしまい、錦糸町に向かう。そこにマウンテンバイクのレンタル屋さんがあるからだ。好天の木曜日午後を、隅田川以東をポタリングして過ごそうというわけだ。

隅田川と荒川にはさまれた江東区エリアは運河が多い。河ポタ好きとしては垂涎ものだ。しかし、自宅から自転車に乗っていくには、ちょっと遠い。いつの日か、泊りがけで走破してやろうと思っていた。隅田川以東制覇の野望はくすぶったままだ。…。

…というわけで、その予行練習として、MTBをレンタルして試し走りにいったのだ。

MTBを借りたのはここ「エクストレモ」だ。安い。どこに行くにもちょうど良い場所にある。突然の電話に、むりやり応えていただき、14時から17時までの3時間のポタリングを楽しませてもらった。せっかくのはじめてのエリアなので、ひさびさにGPSを取り出しログをとる。↓これ↓がそうだ。

街並みをみながらのんびり走って、走行距離は30キロ強。GoogleEarth用の.kmzファイルはここからダウンロードできる。

高架や住宅密集地も多く、衛星を捕捉しきれていないので、いろいろな場所にワープさせられてしまっているが、おおまかなところは見てもらえると思う。

予備知識なしで気ままに、かつ時間を気にしながら移動していたので、とりとめのないコースになってしまったが、とても楽しい3時間だった。特に、仙台堀川公園の風情は気にいった。

次回は時間を気にせずゆっくり回ってみよう。隅田川を河口からさかのぼってみたい。荒川も行きたい。運河も制覇したい。

さて、自由時間は楽しかった。次は、いよいよ「飲み食いトライアスロン」のはじまりだ。勇んで銀座のホテルに向かう。