昼酒、出版流通、XPERIA、その他いろいろ

書棚と平台 柴野京子・著



携帯を「XPERIA」に変えた。スマートフォンAndroid 携帯というやつだ。やっと脱ガラパゴスだ。
新しく覚えることが多くて大変。わたしの場合、"携帯"は主に移動中にメールをするためのツールなので、せっかく覚えた親指入力からの移行が大変なのだ。キーボードフェチとしては、仮想キーボードがそもそも嫌いだ。それほど指が太いとは思わないが、小スペースのQWERTY配列は認識まちがい(ミスタッチとは思っていないのには感心する:影の声)が多くイライラする。

やっぱり、キーボードはバーチャルなものではなく、リアルなタッチが欲しいよね・・・・・と書いて思った。
じゃあ、お前がいま一番興味がある。電子書籍はどうなんだ。カバー絵とか、本の綴じ方とか、紙の質感とか、インクの匂いとか、いろいろ言ってたじゃないか・・・・・と。

う〜む。実はその場の勢いで言っているだけで、それほど厳密な性格じゃないのだ。あ、これは、知ってたね。少なくとも仕事で読まなくてはいけない退屈なコピー文書が嫌だから言ってたわけではないのだ。たぶん。

そんなわけで、今日のツイート。
「書棚と平台」柴野京子(著)についてもっと書こうと思っていたのだが、例によって途中で飽きてしまった。これについてはまたあらためてじっくり書こう。と、"とりあえず"逃げの一手。

  • 猫でも使えるiPad。もふもふ http://goo.gl/ppNb
    posted at 09:11:05
  • いい天気。自転車日和。背徳の蕎麦屋昼酒日和。
    posted at 10:33:53
  • 代田橋「まるやま」で焼酎の冷たい蕎麦湯割りっっっ。
    posted at 12:24:22
  • XPERIAtwitter クライントは何がいいのかな?とりあえずモバツイを使っているのだが
    posted at 12:56:09
  • ありがとうございます。使ってみます。 RT @hira: @horikoshim twiccaがボクは好きですねー、国産なのもうれしいです。
    posted at 13:08:39
  • 読むッ! RT @shousetsusuiri: RT @emoritakeaki: 樋口毅宏『日本のセックス』見本誌到着。さっそく2回目を読み始めました。やっぱすごい! ホントすごい! 前作『さらば〜』のオザケンに続き、今回はGREAT3好き必読のパートが登場〜。
    posted at 13:36:49
  • ダイヤモンドオンラインの言う「ツイッター様」と「ツイッター信者」の秘密とマーケティング利用への昇華。テ○○○○ハットなど変な帽子を被って説明、する伝道師って…誰? http://goo.gl/aieL
    posted at 16:37:02
  • 「書棚と平台」柴野京子(著)、読んだ。出版流通の歴史としてはとてもおもしろく読み終わった。著者は元トーハン勤務。内部の人としては、これ以上の観点からは書籍の流通に関しては書けないのだろう。本好きとして納得できる一冊だ。でも、今や・・・・・
    posted at 17:46:49
  • 今や電子出版の"本当の元年"が始まってしまっている。それでも、出版流通はだいじょうぶだよと言えるのだろうか。「書棚と平台」、もちろん本好きにはお勧めしたい内容だ。ただし、佐野眞一「誰が本を殺すのか」、佐々木俊尚電子書籍の衝撃」とあわせての一読をお勧めしたい。
    posted at 17:53:56
  • "こころざしとしての出版"と"なりわいとしての出版"という相反する面があるだけに、出版に関する論議は難しい。活字中毒者として、活字中毒者だからこそ思う。すでに出版流通は死に体だ。旧体制にしがみついて、永い間おいしい思いをしてきたんだろう。もう君たちの時代は終わりだよ。
    posted at 18:06:55
  • 新しい時代には新しいアプローチができるはずだ。電子書籍の時代ならば、永い間出版業界のアポリアだった"こころざしとしての出版"と"なりわいとしての出版"という課題が解決するかもしれない。2010年は楽しみな一年になりそうだ。
    posted at 18:12:21
  • 「リストラなう!その15 文芸書が陥った地獄 後編」 http://goo.gl/khP4 出版界の病巣は深い。一度リセットしようよ、と他人事ながら思う。
    posted at 18:56:28
  • だいじょうぶだよ。必ずその方向に向かうから。 RT @kanae2007 電子書籍、手でページをめくることや視覚で文字を読むことが困難な人のために何ができるか、という議論はないの?技術の進歩は、人を自由にし、生きることを楽しむことにこそ寄与してほしい。
    posted at 21:49:34
  • Tech CrunchGoogleは全プリンタ(既存のものも!)をWebプリンタとして標準化統一化することを目指す」 http://goo.gl/A3UR 確かにプリンタドライバーのインストールってめんどうくさい。じゃあクラウドで、って…
    posted at 22:02:11
  • 「エイヤフィアトラヨークトル(Eyjafjallajökull)」ってほんとうにクトゥルー系だwww。 @neo_sazanami アイスランドの噴火した火山の名前だが、口にしたらクトゥルー系のヤバイの召喚しそうなので絶対ゆわない。 六点
    posted at 23:35:20
  • Google検索にXperia効果?サジェスト機能が笑える。 http://goo.gl/fGmy キーボードにビールを思い切り噴いてしまったあ。
    posted at 23:53:06
  • 他の本と平行してちょい読みしていた「JAL崩壊 - ある客室乗務員の告白」を読み終わった。もう、ほんと、JALだいじょうぶか、というトホホさ。ANAと合併してアナル航空なんて冗談言ってる場合じゃないぞ。
    posted at 00:09:21

電子書籍についてまたいつか・・・・・。
でもこれだけは言っておきたい。"2010年"はすべての活字の世界が一変した年として記憶されるに違いない。



hosanm@gmail.com

http://twitter.com/horikoshim/