イエス、アバター、ロジャー・ディーンの事など

アバターそっくりの世界観



気がつけば、今年になってちゃんとブログを書いていない。

  • 早速効果が。というか私一人が予約しただけだけど… RT @diamondweekly しょっちゅう宣伝するのはウザイと考えていたのですが、もう思い切ってフジイのつぶやきには、すべて週刊ダイヤモンド予約購入リンクを入れます。署名代わりって… http://bit.ly/6PjUNF
    posted at 15:49:51
  • さて、飲み始めるか。その前に選曲。
    posted at 23:55:05
  • そんな事いいながらうっかり /. を見始めてしまった。「IT業界の勤労モラル水準は低い?」 http://goo.gl/1bqu コメント『私の知る限り、「明らかに仕事をしている」ような状態を8時間も続けられる業種は、そのことごとくが機械化できます』に一票。
    posted at 00:07:31
  • たまには旧プログレな気分で、Yes何て聴いてもいいですかねえ?
    posted at 00:17:02
  • Yesといえば、リック・ウェイクマン在籍の頃が最強なんだろう。Strawbsのアルバム「骨董品」でリックのキーボードを最初に聴いたときの衝撃は覚えている。
    posted at 00:32:42
  • Yesのサウンドを決めているのはBのクリス・スクワイアとか、いやGのスティーブ・ハウだとか、いろいろあるが、やはりVのジョン・アンダーソンなんだろうなあ。
    posted at 00:45:09
  • Yesのジョン・アンダーソンもいいけれど、ヴァンゲリスとやった盤の方が好きだ。「Private Collection」なんて、はまりまくった。
    posted at 01:02:49
  • 1st「Yes」はジャズ風。2nd「Time And Word」はオケ付。どちらにも夢中になった。3rdはちょっとハテナ。行き詰まったかと思っていたら、リック・ウェイクマンがやって来た!
    posted at 01:12:52
  • そんなわけで、1973年のライブ盤「Yessongs」を聴いている。こいつら全員、何てうまいんだろう。こんな複雑な演奏をしているのに、スタジオ録音とライブの差がほとんど感じられないのがすごい。嫌いな人にとっては、そこがこのバンドの限界だ、ってことなんだろうね。
    posted at 01:22:33
  • いま「Roundabout」が始まった。こりゃあ眠れないね。
    posted at 01:22:51
  • 「Close To The Edge」中。なぜ最近Yesが聴きたかったわかった。ロジャー・ディーンのジャケット画だ。 http://www.rogerdean.com/アバター」を観て以来ずっと気になっていたのだ。
    posted at 02:03:29
  • そうだよネ。これだけ世界観が似ていると気になってしまう。ロジャー・ディーン本人も一言いいたいことがあるらしい。 http://goo.gl/Xmmi
    posted at 02:09:41
  • Avatarのプロジューサーも仁義だけ切っとけばよかったのにね。ということで、…Get down, Get down,…。
    posted at 02:16:10

もう140文字以上の文章が書けない身体になってしまった…のか?だいじょうぶだよ。次はちゃんと書く。



hosanm@gmail.com

http://twitter.com/horikoshim/