戦場の中休み 480グラムの蕎麦

Hosanm2007-04-29



最近、蕎麦屋運が悪い。先週の土曜日は出勤。帰宅途中に、まだこの時間ならばだいじょうぶだろうと思い、幡ヶ谷『ふじ多』へ。が、売り切れ終い。昨日は土曜日出勤。8時も過ぎてしまったので、遅くまでやっているはずの四谷『角萬』へ。あれ?土曜日も休みになってしまったみたい…。

それならば、と、『M』や『K』でまったりさせてもらえたので良かった、とはいうものの、休日に仕事なんてするものじゃない。いいことないよ。

で、蕎麦屋だって中休みがある。
だからというわけではないが、今日は500時間耐久レースの中休みにした。いくら臨戦状態だといっても、間で少しは気をぬかないと、みんな倒れてしまう。わたしが個人的に、神田『眠庵』の蕎麦会に行きたいので休みにしたわけではない。店主が8種類の蕎麦を打ってくれるから強引に…というわけでは…、けっして、ない。念のために言っておく。

例によって、善男善女の蕎麦オタクが集まって、飲みかつよく食べた。あんなに食べても、そばだからだいじょうぶだよ、とは言い切れないかもしれない。一枚の蕎麦は60gだそうなので、8枚で480g。こう、冷静に考えるとけっこうな量だ。
蕎麦は100g当たり130Kcal程度という数字を見たことがある。480gでは600〜650Kcal。あの量としてはたいしたことがない。(でも、あの日本酒の量じゃあねえ…)

参加者の持ち寄りの酒とつまみも「蕎麦前」などという範疇を越えた量だ。ノリの勢いで、帰りにオフィスに寄って、気になっていた作業もしてしまったし、今日はここまでにしてやすらかに寝ることにする。
明日からまた戦闘モードに入る。