カツラーとカツマーの間の微妙な関係は・・・ない

カツマー想像図



アクション映画を三本続けて観た。「ナショナル・トレジャー」「ダイハード4」「トランスポーター3」だ。
観終わって気がついた。ニコラス・ケイジブルース・ウィリスジェイソン・ステイサム、三人ともはげキャラだ。三人とも、特にジェイソン・ステイサムなんてどうどうとしたハゲぶりがすばらしい。ブルース・ウィリスとかショーン・コネリーなんかの爺ちゃん組みもいよね。ニコラス・ケイジは・・・ダイアン・クルーガーが観たかっただけだからどうでもいい。

日本人のアクション俳優ならば間違いなくカツラーになっているはずだ。日本ではNGなのに、ハリウッドでは可というかそれ自体が売り物になってしまうのだろうか?
はげ方も違うのかもしれない。日本人は登頂から来ることが多いが、欧米人は額から来る。
登頂からだとちょっとコミカルだが、額から来ると、男性ホルモン満々で精力的というイメージが持ちやすいのかもしれない。・・・というか、これは、単なる「しれない」なので、そこんとこはツッコまないようにね。

最近海外のTVは見ていないが、こんなにカツラのCMが流れる国って他にあるのだろうか?それだけカツラ屋が儲かるってこと?それだけ需要があるってこと?それだけ日本人がはげを気にしているってこと?

以前読んだことがある。ちょっとしたカツラの値段は50万円前後。スペアが必要なので最低2個で100万円。耐用年数は3〜5年。単純に計算して、40歳でカツラーデビューして、「まあもうワシはいいのじゃ」の65歳までで600万円以上はカツラ屋に払うことになる。耐用年数内にはげが勝手に拡大再生産してしまうと途中でも作り直すことになり、出費はさらにかさむ。
カツラーになるのは大変だなあと同情する。

だいじょうぶだよ(何が?)。今はもっと安いに違いない。値引き交渉がとてもトテモとっても有効らしい。だってあれだけ山盛りのCMをができるだけの利益率があるのだ。いったい原価は何%(何十パーセントとは言っていない!)なのかが気になるところだ。業界新規参入も多そうだし。

カツラーの気苦労は並大抵ではないと同情する。皆で旅行に行って大浴場に入ったりしたら、洗髪が気になるよね。床屋だってそうだ。「あえてカツマーであることを隠している」のだから、近所の床屋に気楽に行くわけにもいかない。ひょっとしたら、カツラ屋指定の床屋があって、ここでも儲けるのかしら?

一度カツマーになってしまうとカミングアウトをするタイミングが難しいよ。カツラ屋が潤うだけなのだ。それに、明らかにはげている顔をしているのに髪がふさふさしてるのって変。違和感は半端じゃない。
かといって、無理してバーコードにするとよけい目立つ。わからないのは鏡に正面から向かったときの自分だけなのだ。

でもねえ。無理に隠す必要ないんじゃないかと思う。はげと人格と能力はまったく相関関係ないし、獅子鼻だったとしても女はキレイが勝ちだと言い切れるし。そんなに気にすることないじゃないか。

今日は何でカツラーの話になってしまったのか・・・。?。理由は多分あれだ。下北沢で続けざまに三人見た、全身黒い衣装で長髪ヒゲ猫背短足歩きタバコの60-70年代を代表するファッションの男のうち、一人の頭が月代(さかやき)状態だったからだ。決して、本屋の平積みでちら見したカツマーの獅子鼻からカツラーを類推したわけではない。

【お詫び:筆者の確認がとれないまま初稿の誤字はそのまま掲載しています】

  • 一晩でたまったTLを見る。そんなにたくさんフォローしていないのだが、2〜5時の書き込みが多い。4時過ぎのおやすみツイートもけっこうある。変な連中ばかりフォローしてしまったのかと反省の日々。
    posted at 10:03:17
  • 突然の告白は「矢文で突然飛んでくる、果たし状みたいなもん」とは。するどい。 http://goo.gl/8ZIu
    posted at 10:10:23
  • 同じく。自転車通勤はしていないが、休日の天気が悪いと自転車乗れなくて辛いな。 RT @CharlieMSM: 今週は2回しか自転車通勤できなかった。心身ともにストレスが溜まるな。
    posted at 10:29:08
  • 今月やる事リストを作成中。たくさんある。完了しないから増えるのか?タスクとエントロピーは増大するの法則。
    posted at 10:36:14
  • ってか、ようするにスノボーの人だろ!と偏見のかたまり。 RT @googlenewsjp: 国母強制送還も!悪態にスキー連盟怒った http://bit.ly/csZWfX #googlenewsjp
    posted at 10:40:09
  • 久しぶりにRSSリーダー開いたら、未読が1000以上たまっていた。これ、Twitterのせい。
    posted at 10:43:12
  • いいなあ、どこで買ったのかなあ?ぜひ大学の授業に着て来てほしい。 RT @samurai_nobu: 次回の講演の衣装が決まった。こんなにデザイン性に富んだ美しさ 、艶やかさは日本では滅多にお目にかかれない。 http://twitpic.com/12w106
    posted at 11:04:50
  • 古すぎて誰だかわかんねえよ、という声が多いので、アイコンをもっと最近のものに代えた。雨で自転車乗れないから、こんな事ばかりやっている野田。
    posted at 11:11:26
  • 雨の奴め。お前がそのつもりなら、こっちだって覚悟がある。散歩に行ってやろうじゃないか!ついでに蕎麦屋で昼酒飲んじゃうぜ。
    posted at 11:20:36
  • という訳で歩いてる。寒さが心地よい。室内の寒さは嫌いだが、外は平気。昼酒が待っているからという訳ではないぞ。絶対に!
    posted at 11:40:18
  • ふ〜、蕎麦湯割り。温まるねえ。極楽極楽っ。
    posted at 12:51:15
  • 下北沢「くりはら」の蕎麦は男性的でうまい。
    posted at 13:18:09
  • 開会式ってまだやってるんだ。視聴率稼ぎ?興味ないけど。
    posted at 14:10:28
  • 下北沢で全身黒い衣装で長髪ヒゲ猫背短足歩きタバコの60-70年代の男を続けざまに三人見た。そんやつらカンファレンスかなにかあるのだろうか?だとしたら恐い。
    posted at 14:42:35
  • 成城学園エリアはまだ雨のまま。15時43分の地区天気予報をお送りしました。 RT @pikasyacho: 二子玉川、雪に変わりました。
    posted at 15:43:14
  • 月曜日の夜に来ればいいジャン言葉。 RT @midorinokitsune: @2020yuka たぬきさんお待ちかねです。明日あたりはいい熟成加減よ。
    posted at 15:47:24
  • どきっ!(もし私が寿司屋だったら…) RT @yamaokasiro_bot: ネタは最高、シャリも最高、だがオヤジ、肝心のお前の腕が最低だ。
    posted at 16:23:29
  • 賛成!でも、ルール無視の追い越しゴルツキローディ同士が時速40キロ×2でぶつかって大惨事なんてニュースもある予感。 RT @jinzaxxx: 多摩サイ、羽田から羽村までノー信号ノー砂利道なしの、道幅6mの連続道路にならないかな。
    posted at 16:50:47
  • 年間95万ドル(だったっけ?)の都民税でね! RT @zapa: 上野動物園にパンダが復活する http://zapanet.info/blog/item/1890
    posted at 19:26:53
  • 「秘書ったー」のTL @hisyotter が異様に優しく、こころが痛い。
    posted at 20:32:11
  • 同じくフォローしてしまった。 RT @okwave 高橋名人のアカウントがあったなんて! .@meijin_hu 即フォローしてしまいました。
    posted at 20:34:03
  • horikoshimさんの「研究者適性度」は、55%です。 http://twirate.appspot.com/u/PNF3c そんなにあるはずがない!
    posted at 20:39:23
  • さすが「あの」国。 RT @blackchinainfoトヨタリコール問題から広まる日本への憶測、中国人感情は複雑】中国のトヨタはなぜ、リコールを実施しないのか。それは、日本政府がトヨタを使って、中国全土で交通事故を頻発させて、… http://bit.ly/aque08
    posted at 21:10:34



hosanm@gmail.com

http://twitter.com/horikoshim/