手打ち蕎麦と陶芸の共通点…こねる技術

フルトヴェングラー様


  • 09:32am
    久しぶりにブログのアクセスログをチェック。興味があるのは検索語。11月後半から「牡蠣あたる」系の携帯からのアクセスが急上昇する。あれッ腹痛いと思って、ベッドかトイレの中で検索している図が目に浮かび心なごむ。あたるリスクがあるから牡蠣はうまいのだ。でも私は三年間あたっていないぞ。
  • 09:34am
    三年間あたっていないということは、そろそろあたるということだ。年間200〜300個は食べているので、あたらないわけはない。牡蠣を食べ続けるということは実弾入りのロシアンルーレットをしているのと同じなのだ。
  • 09:41am
    そう。それはとても困る。昼酒はしょっちゅするけど、さすがに朝酒は正月くらいだから。 RT @sekiyuji それは困る RT @masui: 正月が崩壊すると、朝から酒飲んで良い日が無くなるので困るのではないか http://www.nurs.or.jp/~ogochan/e
  • 10:12am
    続いて検索語をチェック。「不況に強い業種」が圧倒的に多いのだ。景気悪いんだねヱ。でも、期待したような内容でなくてすまんですたい。
  • 10:18am
    寒いけどがんばって乗りに行くか。DAHONを組み立てて、ポタリングの用意中。と、突然、家庭内ミッションが発動される。裏庭にネギを埋めろ…だと…?
  • 12:09pm
    ミッションネギ埋め後、一時間ほどポタリングして、下北沢くりはらなう。
  • 12:17pm
    今日は陶芸家でもある店主が焼いたお湯割り用の器を買う事が目的。決して昼チョメが目的ではない。といってもついでというか浮世の義理でちょっとだけ。
  • 12:25pm
    手打ち蕎麦と陶芸の共通点、こねる技術。
  • 12:43pm
    お湯割りのカップ、手持ちが少ないので・・・。ま、いいや、すみません蕎麦湯割り、お代わり!・・・人生は挫折の連続。挫折のたびに、すみませんお代わり!でもって、スティルアライブ。
  • 01:13pm
    下北沢くりはらの蕎麦、男性的で好き。単純な素材を単純に加工しているはずなのに、何でこんなに味わいが違うのか?「単純なものはすべて偉大である」か?
  • 01:24pm
    うんッ?「偉大なものはすべて単純である」と言ったのはフルトヴェングラーだったっけ?酔ったので自転車はたたんで輪行する。
  • 02:59pm
    帰宅。さて、映画でも観ながら、一人自宅でチョメの続きをするか。
  • 10:11pm
    @a_kobashi こんにちは。ごぶさたしています。フォローさせていただきました。
  • 11:48pm
    「犬の力」、読み始めた。ウィンズロウ、大好きなのに、新刊が出てたの知らなかった。久しぶりに本屋に行ったら平積みだった。このミスの海外部門一位だったらしい。ろくでもない本しか推薦されていないから、このミスも何年も読んでいない。アマゾンばかりでじゃなくたまには生本屋も行かなくてはネ。



hosanm@gmail.com

http://twitter.com/horikoshim/