140文字で表現できないことって…

【名】〔鳥などの〕さえずり



140文字で表現できないことって、どれくらいあるのか?実際にやってみると実はあまりない、ということがわかる。
例えば

こんな戦闘場面ばかりの小説は読んだことがない。しかも戦闘場面のほとんどは殺戮場面。それなのに、何?この読後の爽やかさは。「風の中のマリア」。オオスズメバチのワーカーの一生の話だ。電車で読むと乗り越すぞ。夜更けに読むと寝そびれるぞ。でも読め!http://bit.ly/73hc1G

って、全角半角あわせて140文字なのだ。
「風の中のマリア」を紹介したくてブログを書き始めて、ふと、140文字で十分じゃないかと思った。ようするに「おもしろいぞ、読めや」ということだけなのだ。

そんなうるおいのないこと言うなと言うなかれ。ブログとわたしたちの関係は、ずいぶん前に倦怠期になっているのではないだろうか? 人はそんなに伝えたいことを持っているのだろうか?
仕事というか金儲けでやっている人は別として、ほとんどの人は行動記録とか日記や備忘録代わりに始めたはずだ。ところがなぜか読者が付いてしまい、そのまま惰性で、さらに増幅させて続けている。でもだいじょうぶだよ、あなただけではない。誰だってネタなんてそんなにないのよね。

すべての行為はマニエリズムにおちいるのだ…エントロピーは増大するのだ…龍の尻尾は蛇と同じに違いないのだ…龍には眼が書かれていないのがデフォなのだ…Lと書いたらLookAtMeなのだ…昨日という字は明るい日と書くのだ…(すべて意味不明)。
この際だから、「人生そんなに変化があるわきゃない」と半身にかまえて言ってしまうぞ。

というわけで、今日のさえずり。

  • 12:22am  こんな戦闘場面ばかりの小説は読んだことがない。しかも戦闘場面のほとんどは殺戮場面。それなのに、何?この読後の爽やかさは。「風の中のマリア」。オオスズメバチのワーカーの一生の話だ。電車で読むと乗り越すぞ。夜更けに読むと寝そびれるぞ。でも読め!http://bit.ly/73hc1G
  • 07:45am  @Otokomae 「いのり」良いんじゃない。でもDQNな漢字じゃないよね?
  • 09:34am  天気もいいしそろそろポタリングに出かけようと思っているんだが、「そばもん」読み始めたら止まらなくなってしまった。手打蕎麦もマンガネタになるようになったんだね…と感無量。なんまんだぶなんまんだぶ。
  • 09:56am  花巻が食べたい。できれば岩海苔で。ということは…経堂「水埜」は廃業しちゃったんだ…。どこ行こうかと悩みはつきぬ秋の空。
  • 11:37am  杉並の裏道を適当にポタリング井の頭公園で水分補給。ノンアルコール。念のため。知らない道を走るの楽しいの法則。知ってる道に出るとちょっと悲しいの法則。
  • 12:26pm  ブロックタイヤが落葉を踏む感触が好きという件について。東八道路の裏道を通っていま多摩霊園にいるという件について。タオルを口にくわえた状態でうっかり顔を洗ってしまうとびしょ濡れになるという件について。
  • 12:40pm  「たか志」。揚げ蕎麦のあんかけ、激しくうまいという事実。
  • 12:52pm  はぐはぐ。こんなうまい物考えた人は神に違いない。こんなうまい物に出会えた私はだあれここはどこ?
  • 01:10pm  温かい胡桃つけめんを所望す。
  • 03:21pm  @2020yuka S川の娘は?と言っておりました。で、今日は三ツ矢サイダー
  • 03:29pm  「たか志」の蕎麦はふつうの外一でもうまい。それに12月から冬の吟醸だ、し。でも今年の紅葉、特に多磨霊園の紅葉はどんよりしていて美しくないね。その後、野川を軽く流しながら下って帰宅なう。それでも45キロ走った。
  • 03:44pm  そんなわけで、気持ちよくポタリングした後、一息入れたところで、これから家庭の人となる。月曜までにこれやっといてね、という仕事もある。でも、仕事って促されてするもんじゃないし、促されないのにするもんでもない。じゃあ、いつするのかという難問にうしろすがたのしぐれてゆくか…。
  • 03:52pm  「数学ガールお買い上げありがとうございます」ってお前が言ってどうする、というオチ。 RT @Otokomae: といいつつ数学ガールを手に取るの巻
  • 05:19p  家庭の人終了。打ち上げにビール持ってきて憩うなう。おっ、ブログもあがっていた。http://bit.ly/8H2azc むらむらとまた行きたいという欲求。 RT @2020yuka: 朝から家庭の人、こんてぃにぅ…
  • 9:43pm  デガ社が仕分けられそうな雰囲気だったので急いで方向修正をしたということ? RT @teilnehmen: Twitterブログ: Twitter 関連サービスに関する一部報道について http://blog.twitter.jp/2009/11/twitter_28.html
  • 10:43pm  いえいえこちらこそ、というか、このアイコンでなごんでしまう私は変か…? RT @itoolsjp: フォロワー数1200です。皆さんこれからもどうぞよろしくお願い致します。あまり役に立つことはつぶやけませんけども。

で、最初の話のオチは何かというと、ま、そういうことなのだ。



hosanm@gmail.com

http://twitter.com/horikoshim/