SEO:検索エンジン最適化

Google



仕事上必要な研修を受けていた。二日連続で、正味合計15時間のお勉強だ。ひさしぶりにこの手のヘビーな時間を過ごした。

研修の内容は「SEO」だ。
"Search Engine Optimization"の略。"検索エンジン最適化"とか"検索エンジン対策"とか呼ばれている、インターネット業界ではとてもとても重要な内容だ。「セオ」とは読まない。

そうなのだ。検索エンジンを制覇することは、インターネットからあげることができる利益に直結しているのだ。

で、

  • Y!とGはどこが違うのかとか、
  • Serpがなんだとか、
  • Metaはどうなんだとか、
  • GoogleではDescriptionは全部読んでいるらしいとか、
  • いやいやYahoo!はKeywordの中もカウントしてるとか、
  • titleタグが一番大事なんだよとか、
  • スニペットは何文字でどんな記述をしたらいいのかとか
  • Noydirをちゃんと書けとか、
  • nofollow属性でコントロールするんだとか、
  • そのためにCSSJavaScriptを上手に使えばいいんだとか、
  • リンクの階層構造も意識しなくちゃあとか、
  • Gは親孝行な子供が好きだからそれをちゃんと親に戻してやらなくちゃねとか、
  • アンカーテキストはちゃんと散らばせとけよとか、
  • ヤフカテはどう利用したらいいんだろうかとか、
  • オーソリティとハブとか、
  • 中古ドメインってどうよとか、
  • IP分散は利くのかとか、
  • SEOPPCを使い分けるとか、
  • をいをいアンカーテキストコントロールはちゃんとしてるのかいとか、
  • フォービア?ファインダビリティ?リンケラティ…
  • とかとか、

もう、なんちゃらかんちゃらな話ばかりだったのだ…

悪い!このブログの読者には、どうでもいいわけわかんない話だったね。だいじょうぶだよ。こんなこと知らなくてもカタギの生活にはまったく困らないのだ。
そのうち、研修内容をまとめなければいけないので、とりあえず思い出したことを羅列しただけだ。

今日はここまでにしとこう。



hosanm@gmail.com