白い一日 サーバが見つかりませんでした

いてもうたるど



運の悪い日ってあるものだ。

朝。今日も天気のいい日曜日だ。運が良い。自転車で会社に行って、作業をしよう。(日曜日に出社しなければいけないこと自体で、「運が良い」わけがないと思うのだがね…)
と、起きたとたん、左のふくらはぎを攣りそうになった。あれッ?そうか!脚をふとんから出して寝ていたから、冷えちゃったんだ。でも、自転車に乗りはじめてから、ふくらはぎなんて攣ったことがないのに…。

出発する。しまった。オフィスの鍵を忘れた。戻る。スニーカーをまた履くのが面倒くさい。こぐたびにチェーンあたりでする異音が気になりはじめる。急に大きくなったみたいだ。
途中で携帯にメールが入ったみたいだ。このタイミングだ。読んでおいた方がいいメールのはずだ。次に信号で停まったらチェックしよう。

そんなときに限って停まらない。80%以上の確率で停められる信号を二つ通過できた。やっぱり今日は運が良い日なんだ。とはいうものの、メールが気になるので、途中の公園でいったん停止する。なんてことないメールだった。それからは信号に引っ掛かり続ける。

えッ、この信号じゃあめったに停まったことがないのに…。信号が青になった。このままスピードを上げて通過してしまおう。こいつは待ち時間が永いんだよね。と、立ちこぎをはじめたとたん、子犬三匹に引っ張られたおばさんが脇道から現われ行く手をさえぎる。

黒猫こそ前を横切らないが、河沿いの道端で、一生懸命う○こをしている大型犬と眼があってしまう。「おんどれえ、なに見てけつかんねん。いてもうたるど」と、地域不明の言葉で脅されたような気がした。

半袖は日陰では寒い。ブルゾンを着ると日向が暑い。どないしたらええねん。
昼食はなし崩し的に牛丼のテイクアウトになってしまう。
一時間程度のはずの、週末やり残した作業に、思いのほか時間を取られる。
やっと今日のメインの作業に取り掛かるが、作業は遅々として進まない。
電話で中断される。
共同作業者と意思の疎通がうまくいかず、お互いに無駄な時間を使ってしまった。帰りの約束の時間を大幅に過ぎてしまう…。無理だ。今日はキャンセルさせてもらおう。

そういえば、金曜日からついていなかった。ひさしぶりの全日本の国際Aマッチなので、自主ノー残業デイとし、急いで帰宅してみると、中継はN本テレビじゃないか…!ここ嫌いなんだよね。解説はまたあの二人か…。どちらもつまらない。実況中継はもっとつまらない。熱がはいっていない。この試合に直接関係のないどうでもいい世間話みたいなのを延々とやる。たまに入るコメントは見当違いだ。…。前半2点を入れたところで、もういいや。さようなら。
でもだいじょうぶだよ。次のコロンビア戦の中継はテレビA日らしい。そちらを楽しむとしよう。

で、今日の仕上げ。
約束は意図せずに断ることになってしまった。帰りはいつもの蕎麦でもしていこう。と、幡ヶ谷。「本日貸切につき…」。経堂へ向かう。暖簾がはためいている。もうすぐだ。店員さんが出てきた。店先のふだをいじっている。到着する。ふだは「支度中」になっていた。ならばあそこでもいいや、と千歳船橋へ。何と家族連れで満席。(子ども連れで居酒屋まがいのところに来るなよな!と、逆上ぎみ)

「本当は、今日は、ラーメンが食べたかったんだ。ひさしぶりだもんね。魚だしのラーメン。スープも残さず飲んでやるからね…」と自分にいい聞かせながら向かう。「ネギチャーシューをツマミにして、ラーメンは醤油味で、自家製の針のようなシナチクと、黄身まで出汁がしみこんだ味玉をトッピングにして…」。めずらしいことに臨時休業。頭が真っ白になる。ハングアップ。思考不能。401 Authorization Required。403 Forbidden。404 Not Found500 Internal Server Error。管理者に通知しますか?「しません」。

で、夕飯はどうしたのか?って…。喧嘩を売る以外の目的ならば、きかないで欲しい。