WEBサイト備忘録…。


情報過多の時代、役に立つサイトも増えてきている。が、

  • 読まなければいけない、
  • 読んどかないといつか困りそうな、
  • 読んどいた方が良さげな、

サイトが多く、ちょっとお腹がいっぱいじゃないか?

とりあえず、どこかにメモっておいて、後で読もうと思うことが、最近極端に増えている。もっと便利な、ページ自体やURLのメモツールはないだろうか?

キーワードは

  • ブックマークしやすい
  • 分類しやすい
  • 重要度表示、点数、など、何らかの評価ができる
  • コメントも付けられる
  • PCに依存しない(個人的な好み)
  • 忘れない
  • 思い出させてくれる
  • 読んだらほめてくれる

あたりか。

既存で、使ったことがある、または現在使用中のツールとしては、こんなところ。

  1. ブラウザーのブックマーク
  2. WEBサービスのブックマーク
  3. 自分宛にURLをメールする
  4. RSSリーダーのサマリーにチェックを入れておく
  5. 」にコピペ
  6. Google Docs」などのWEBワープロへのコピペ
  7. あとで読む

こうして並べてみると、それぞれを、それなりに便利に使わせて貰っている。でも、どれもちょっと物足りないのだ。しかもこれから、情報はますます過多に複雑になっていくだろう。
人に頼ってばかりいなくて、我々も貢献しなくっちゃあ。まだだいじょうぶなうちに、頭を絞ってみよう。