ホモ・ルーデンス 忙しさはループする

Silversphere



「忙中閑あり」というが、これは一面では正しい。毎日がこんなに忙しくても、このブログを書く時間程度はある。

他面では正しくない。(言ってることが矛盾してないか…?)
忙しいときって、なぜか、もっと忙しくなるように自分を仕向けてしまうことってないかい?

暇なときって、実は、何もしないし、できない。あんなに、「暇になったらこれこれやるんだ」と思っていたのに。そんなこと思ったことさえ忘れて、さらに、暇を持て余してしまう。

忙しいときは、まったく逆だ。疲れているのに、早く帰ればいいのに、わざわざ相手まで探して、深夜まで飲み続けてしまったりする。家に帰ったら帰ったで、風呂に入って寝てしまえばいいのに、どんなに暇なときでさえ、すべての暇を食べ尽くしてしまうような、ディープなゲームを始めてしまうことがある。

インターネット上には、おもしろい無料ゲームがあふれている。そして、わたしは、いま、猛烈に忙しいのだ。だから、ゲームをやる。たとえばこんなの…。

ゲームサイトとしてのお勧めは「MINICLIP」だ。

無料公開されているゲーム数が半端ではない。本気でやっていると、退屈している暇も、寝る暇もなくなってしまう。

ジャンルも充実していて、アクション、スポーツ、シミュレーション、RPG、パズルから脳トレ系、オンラインマルチプレイゲームまで多種多様なゲームが無料で楽しめる。
しかも、知らないうちに日本語版までできてしまっているじゃないか!

その中でもいまハマっているのは、

●「Silversphere」だ。

名作「倉庫番」を思い出させる、パズルゲームの好き者にはたまらない単純なゲームだ。

故人曰
「偉大なものはすべて単純である」ウイルヘルム・フルトヴェングラー
「ゲームは単純なものほどハマりやすい」ロード・ブリティッシュ(…嘘)

その他、単純でハマりやすいゲームといえば…例えばこれ。

●「Mindscape」(英語)

落ちているキャンディやネジなどのアイテムを拾い集めながら進んでいくだけ!の、マリオチックな横スクロールゲーム。操作に必要なキーはAが右移動、Dが左移動、Wがジャンプの3つだけ。攻撃もできない。それだけだが、フィールドの移動が楽しく、これはハマる。

●「Top Figures」(英語)

子供を海に落とさないように、いらない棒を取り除いていくだけの単純なパズルゲームだが、不思議にハマる。

●「ドワーフCOMPLETE」(日本語)

パズルのような地図上をうろうろ、行ったり来たりしながらアイテムを集めるゲーム。元コレクターとしては、これはハマる。

ふう、ゲームはもういいや。で、ゲームに飽きたら?
それなら、これだ。


●「ワイワイマップ

ワイワイマップは、「Yahoo!地図情報」にオリジナルのスポット情報を書き込み、他ユーザーとの共有することができるサービスだ。書き込まれた情報をみているだけで楽しい。
β版が公開されてからもう2ヵ月以上たっているので、地域情報も出揃ってきている。はじめて場所に行く前には、とりあえず要チェックだ。

そのうちでも、いま気にいっているのは「心霊スポットマップ」だ。(行くわけじゃないよな…)

いろいろな心霊スポットをクリックしているだけで、「行ってみたい」と夢がふくらむ。

で、お前はいま忙しいんじゃないのか…?などと言うのは粋じゃない。人とハンドルは遊びがないと危ない。
こんなに忙しいなんて、ぜったい、心身に悪い。だから、忙しいときは、寝る時間を削ってでも遊んでやるのだ。