2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広がる世界

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。広がる世界 〜すべてはセンス・オブ・ワンダーのために

黒姫改め飯綱『ふじおか』開店直前の昼蕎麦昼酒三昧

高度が高くなると気圧が下がるのは誰でも知っている。難しい式は抜きにして、5,000メートルごとに"約"半分になるらしい。わたしが生活していたコロンビア・ボゴタ市は、アンデス山中の盆地、高度2,600〜3,000メートルに位置する。八ヶ岳の頂上で生活している…

007と海老天・海老フライ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 海老フライの尻尾はいかが?

機械翻訳で遊ぶ

「Google翻訳が笑える」と話題になったのは一年ほど前だっただろうか。こんな例が載っていた。 原文 2008年9月 2009年7月 Mary has a guitar メアリーには、ギターです メアリーは、ギターをしている Read after me 読み取り後、私です 私の後を読む Come in…

最高のバッドエンド映画

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 最強のバッドエンド映画ならば・・・

世界に冠たる日本の愚「本の再販制度」はどうなっているのか?

東京ビッグサイトってところのIT関連の展示会で、準備も含めて五日連続で仕事をしていた。ただ立っているのって辛いね。足がつりそうになっている人が周囲に何人もいた。自転車漕ぎで日ごろ鍛えているわたしは平気。でも、忙しいときはいいけど、暇になると…

つけ蕎麦三昧の日々

そんなわけで、「冷し」にはいろいろな個人的な問題と葛藤があって、そう簡単にはオーダーできない。でも、だいじょうぶだよ。それならばこれはどうだ!という蕎麦屋メニューがある。「つけ蕎麦」だ。最近、つけ蕎麦がメインの店が増えてきた。「つけ麺」が…

志美津やの夏メニュー「シャキシャキ大根そば」

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。夏の油脂補給は「シャキシャキ大根蕎麦」におまかせ