2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TRANQUILO号、府中『たか志』に初顔見世

DAHONの折りたたみ自転車「TRANQUILO号」がやって来てから一ヵ月。まだあんまり乗っていない。とりあえず慣らし運転で常連の蕎麦屋を回った程度だ。っと、まだあそこ行ってなかったねえ。春の吟醸を食べてないや、と。咲き始めの桜見物がてら小金井方面に向…

嵐山光三郎『文人悪食』

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。文人悪食 〜ふと眼を開けた父の最期の言葉は、「何か喰いたい」…だった

医師も杓子も暗記物は語呂合わせで

このコンテンツは、加筆修正して新「だいじょうぶだよ」に移動しました。 『医師も杓子も暗記物は語呂合わせで』

黒澤映画論のはずだったが

黒澤映画は、リメイク作品の制作を含めてハリウッド映画に大きな影響を与えた。その代わり、黒澤映画には元ネタいただき作品も多い。両方を思いつくものだけでも一覧にしてみよう。 元ネタいただき 黒澤作品 オマージュ…他 マクベス 蜘蛛巣城 キングの身代金…

コピー映画『椿三十郎』、リメイク映画『ゲットスマート』

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 オマージュ、インスパイア、リメイク、カバー、パロディ、コピー… 『椿三十郎』

世界のアウトソーシング拠点の危険度ランキング

米国にはアウトソーシング分野の調査報告書なんてのもある。『THE BLACK BOOK OF OUTSOURCING』だ。その2009年度版、輝け!海外アウトソーシング都市「危険度」ランキングが発表された。わが愛するコロンビア・ボゴタ市は、二位のタイ・バンコク、三位の南ア…

牡蠣週間から牡蠣強化月間へ

今週は牡蠣まみれの一週間だった。月曜日から飛ばした。新歓飲み会でオイスターバーへ。生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣ソテー、牡蠣フライと・・・・・何個食べたのだろう。おいしくて数えるのを忘れてしまった。うめえ。続いて『廣田』で直径10センチはあろうかと…

自転車乗りとしてとりあえずの必需品

で、そのフォールディングバイクが来た。衝動買いした折りたたみ自転車のことだ。とりあえずの必須アイテムを用意して待っていた。"とりあえずの"とは、サイクルコンピュータと前後のライトと予備のタイヤチューブのことだ。うれしいことに、ペダルと展示ス…