2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

的確な場所にある店

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。的確な場所にある店 〜不便な場所にあることのメリット>

やめられない、とまらない Can't Stop Loving You

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。やめられない、とまらない (I Can’t Stop Loving You)

名前のない蕎麦屋

最近、アメリカの話が多いなあ。アメリカといえば「アメリカ」という名の好きなグループがいた。1971年、アメリカがファーストアルバム『アメリカ』を発表したのはイギリスでだった。メンバーの三人は当時イギリス在住だった。でもAmerican Boyだったのだ。…

瀬戸内にもアメリカンボーイが

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。テキスト大学の校歌といたいけな少年たち 〜まだ I am an American boy…

"Value of top brands"とGoogleと穴目理観な彼の話

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 私はひとりのアメリカの少年です!

ポタは都心が楽しい、んじゃないだろうか

土曜日も日曜日もポタっていないわけではないが物足りない。今日はきっちり走ろう。それにGPSログを取って陣取りもしたい。それならば普段ポタらないエリア行ってみよう。山手線エリアを走ってみようか。原宿の裏道を通ったり、明治通りを渋谷に向かう。恵比…

サイモン&ガーファンクル セントラルパーク・コンサート

「Google Chrome」という新しいブラウザがリリースされた。一応だけど、IT業界と棺桶に片足づつを突っ込んでいる身なので使ってみた。マイクロソフトというか「Internet Explorer」嫌いとしては、悪貨を駆逐してくれる可能性のあるものならば何でも大歓迎な…

広瀬正『マイナス・ゼロ』の復刊

なつかしい。広瀬正の小説。しかも『マイナス・ゼロ』だ。買ってしまった。文庫本500ページを夢中になって一日で読了。眠い。一気読み。最初に読んだときと較べると雲泥の差だ。最初は同人誌の連載で読んだ。商業誌ではない。同人誌を読む楽しみは、まだ未完…

海外で食べたくなるもの(その弐)

まだ前回のネタを引っ張る。海外の長期滞在から帰国後に、あえて三番目に食べたいものといえば「トンカツ」だ。ヨーロッパで食べる「衣のついた肉」というと、コルトレットとかシュニッツェル("shunixtutueru"だって〜エ、ああ〜難しい!北ヨーロッパ系の言…

海外で食べたくなるもの(その壱)

このコンテンツは、加筆修正して新「だいじょうぶだよ」に移動しました。 長期滞在から帰還して最初に食べたくなるもの

今更だが…キューブリック『2001年宇宙の旅』

当記事は加筆修正して『「ゼロ・グラビティ」を観ながら「2001年」がまた観たくなった』として再録しました。