2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦屋の小上がりは嫌いだ、が、

東京港ポタで行った二件の蕎麦屋。『粋場 ひさ奈』と『蕎肆浅野屋』。味だけではなく、どちらもいい雰囲気の店で、しかも光の使い方とカウンターの設置の仕方が印象に残った。蕎麦友の話では、どちらも同じ施工会社が手がけているとのことだった。ふむ、ふむ…

北方『水滸伝』、学園紛争、キューバ革命

このコンテンツは、加筆修正して新「だいじょうぶだよ」に移動しました。 水滸伝、学園紛争、キューバ革命

猫足 ⇒ ブロック ⇒ スリック

自転車は「タイヤ」だ。乗るのが好きなだけでまったく素人だから、自信を持って言い切ってしまえる。タイヤのサイズ、太さ、トレッドパターンで自転車の楽しみ方が決まってしまう。4年前、医者に威され、体調管理と運動のために自転車に乗ることにした。経験…

東京港品川大井側蕎麦ポタの日

東京港江東区側ポタの翌日。浜松町の駐輪場へ。駐輪場なんて高架下か地下で薄暗くて埃っぽいのが相場だ。が、予想に反して、ここは明るく清潔。しかも「24時間有人監視付き」(仕事柄弱い単語だ)なのだ。それで一日150円。ちょっと感動。浜松町以外にも、田…

東京港江東区側、端っこ先っぽ攻めポタリング

すごくやりたかった。すごく攻めたかった。ついに実現した。東京港の江東区側の埋立地も含めた「先っぽ」や「端っこ」を攻めるポタリングだ。去年の江東区を中心とした二日間変則蕎麦ポタリングは単なる予兆に過ぎなかったのだ。遠距離の参加者は丸の内でレ…

半村良 SF伝奇ロマン『石の血脈』

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。赤い酒場に連れてって! 小説 『石の血脈』

白黒3Dライブアニメ『ルネッサンス(Renaissance)』

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。カラーとモノクロ 映画『ルネッサンス(Renaissance)』

コロンビア・ボゴタ市の危ないマンホール

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。コロンビア・ボゴタ市の危ないマンホール

狛江『志美津や』にて熟成蕎麦バトルロワイヤル(II)

通常、蕎麦好きの集まりといっても、せいぜい、たっぷりの蕎麦前を楽しんで最後の〆に蕎麦を手繰るというパターンが多い。ようするに蕎麦好きが集まって、蕎麦を口実に一杯やる宴会にすぎない。「蕎麦会」と呼ばれる蕎麦オタクの集まりでは、蕎麦三昧のこと…

狛江『志美津や』にて熟成蕎麦バトルロワイヤル(I)

食べ物をグラム数で考えることは少ない。単一素材を楽しむ料理だけだろう。例えば「ステーキ」。塩と胡椒で肉を焼くだけだから、基準となる単位が少ない。基本的には「産地」と「目方」だ。どこ産の肉を何グラム、ということだけだ。付け合せ…? そんなのど…