2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開桜満腹ポタリング

週末二日間、「桜ポタリング」を楽しんだ。開花宣言から間をおかず、あっという間に満開になってしまったせいか、今年の桜は物足りない。熟成度というか豊潤さに欠ける。でも、毎年この季節が楽しみなのだ。特に花が好きなわけではない。まして桜が好きなわ…

牡蠣とロシアンルーレット

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。カキフライとロシアンルーレット

世田谷マンホール魔境

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。世田谷マンホール天国

練馬『ふる井』で桜切り

夢を見る。草原に仰向けに寝転んでいる。花びらが盛んに降っている。口を開けるとニ三枚飛び込んで来る。そのまま食べてみる。噛みしめると、ほのかな香り。うまい! これって…。眼が覚めた。「桜切りが食べたい」いきなり思う。そうだ、今日は「桜切り」を…

それぞれの春と『たか志』最強コラボのことなど

三月後半は微妙で嫌な季節だ。杉花粉の真っ盛り。予報を見ると、関東は赤一色だ。だのに、桜の開花が始まる。満開はいつだろう。理由はないが、なぜか待ち遠しい。誰に頼まれたわけではない。自転車に乗って開花状況をチェックに行く。杉花粉をかき分けても…

高田馬場、もりと木骨モルタル造りの家々

新しく家の娘になった「シエロ」。いろんな場所に連れていってやろうと思い立つ。四月のような陽気、ポタリング日和だ。黒森庵全メニュー制覇プロジェクトの時に、神田川上流は走っている。今日は都心に下ってみよう。神田川の環七以東を走るのはひさしぶり…

『ボーン』三部作2秒間の快楽(2)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。「ボーン」三部作<続き> 〜2秒間の快楽

『ボーン』三部作2秒間の快楽(1)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。『ボーン』三部作 〜映画監督としてのライトフタッフ

映画化と漫画化

『デビルマン』を地上波で放映していた。怖いものみたさ。つまらないもの見たさで、また見て再確認してしまった。いままで劇場で見た映画のうち、ワースト1だ。10億使ったそうだが(実は3億だったという疑惑もある)、公開当時から評判は最低だった。(そん…

はい。花粉症です。

まさかね。このわたしに限ってと思っていた。四年前にカミングアウトした。花粉症になってしまったということを認めたがらない人が多い。そうだよね。これって、一種の「不治の病」だ。基本的に直らないのだ。「悲劇性の欠片さえない不治の病」…、認めたくな…

ギムレットには早すぎる

出会いの後には別れがある。永い間苦楽をともにしたあの娘との別れがあった。「Cielo-Azul」を身請けしたためだ。共同生活はできないものだろうか…、と悩んだ末だ。わたし達はそれでもよかった、でも、世間が許さなかった…。わずか一週間の三人の蜜月だった…

『中清』でひと月違いの姫を味わう

ひさしぶりの、なんと今年はじめての吉祥寺『中清』だった。弱い言葉のひとつ「三種盛り」という新メニューができたそうな。忘れられてしまうといけないので行ってこよう。と。散歩日和杉花粉満載弥生日曜日吉日正午前。ぼちぼちと吉祥寺へ。今日の口開け。…

『黒森庵』全制覇プロジェクト始動

どちらにしようか、本気で悩んじゃうことあるよね。昨夜がそうだった。『爆笑オンエアバトル』を見ようか、『タモリ倶楽部』を見ようか、で、だ。そんなくだらないことで悩むんじゃない、という心ない意見もある。でも、昨日のオンバトはチャンピオン大会の…

アンデスの碧い空よ!…

「養子」を迎えた。ではないな…、いい娘がいたので「身請け」をした。一台。ようするに自転車の話だ。蕎麦ポタ仲間の"jinさん"。最近、「欲望」に狂っている。TREK6500という「相方(いいしと)」がありながら、浮気のし放題。外に囲う程度ならまでいいが、…

誇り高くアグレッシブなコロンビア人

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。誇り高くアグレッシブなコロンビア人

地中海の音 ヨーロッパ、アフリカ、アラブの音(承前)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 秋はシャンソン 〜『エディット・ピアフ − 愛の讃歌』