2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/10の大切な小説『リプレイ』

「タイムトラベルものは切ない」という話を書いていて、かって、他のWEBサイトで、こんな本の紹介を書いたことがあるのを思い出した。ええと、どっかにあるはずだ。探してみよう。 時を超えてめぐり会う2人の2つの話。久しぶりに、急ぎの仕事がない休日。…

最後の3分間でやられてしまう映画『バタフライ・エフェクト』

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。映画『バタフライ・エフェクト』、小説『リプレイ』 〜タイムトラベルの切なさ

ついに実現、『たか志』食べまくりツアー

2008年。超の付く楽天家のわたしにしても、ちょっとヘビーな案件が多く、正念場なのだ。課題は多く、どれもが重くのしかかってきている。でも、だいじょうぶだよ。課題から逃げるな!直面しろ!そうだ、そして、ひとつ一つ順番に片付けていけばいいのだ。・…

まずい食い物とストックホルム症候群

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。まずい食い物と「昼食ストックホルム症候群」

だめな本屋の効用

便利な場所に良い本屋がない。最寄駅は惨憺たるもの、というかほとんど脳死状態だ。通勤途上もだめ。オフィスのあるエリアから、地下鉄に乗ろうと思うと、本屋はなんと!一軒もない。文化果つる地の門駅なのだ。JR方面に行くとやっと一軒あることはある。…

立ち蕎麦バトルロワイヤル

ということで、再び行ってきました。『箱根そば』成城店。スマン。1月8日の記事は間違いだった。やはり、圧倒的に「新百合ヶ丘店」がおいしい。そもそもかき揚げが、ボリュームも含めて、まったく違う。ごめん。新百合さん、一時でも君のことを疑ってしまっ…

コップとカップ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。悪貨は良貨を・・・・・ カップとコップ

新百合ヶ丘にひさしぶりのポタ(やっぱり蕎麦…編)

最近また、立ち食い蕎麦が気になってしかたがない。前回、「熟成蕎麦」なんて超蕎麦オタ話をしたばかりなのに、今度は「立ち食い」かよ、なんて言わないでほしい。同じ「蕎麦」という名称だが、手打蕎麦と立ち食い蕎麦はまったく別のジャンルの食べ物なのだ…

新百合ヶ丘にひさしぶりのポタ(ログ編)

今年はあまり走っていない。といっても、ジョギングではなくポタリングのことだ。4日に多摩川をガス橋あたりまで走って、宇奈根で休息がてら、初『山中』しただけだ。例年ならば2日からそわそわして、連日のデパ蕎麦通いをしてしまうのに、今年は家で、書物…

再び熟成蕎麦について

冷たいビールがうまいわけではない…?、という話のちょっとした続きだ。例によって、うまいかどうかという形而下的な話だ。腐りかけの肉がおいしいのは常識。ご飯も冷めかけだ。炊きたてご飯はたしかに魅力的だ。炊きたてのいい香りがする。が、おいしいかと…

蕎麦屋に似合う風景

2007年は永福町『黒森庵』開店の噂から始まった。「蕎麦打」を書いた出張蕎麦師、「紙筒スピーカー」の設計者でもある加藤氏のお店らしい。さっそくポタリングのついでに場所を確認。日曜日〜木曜日、11:30〜15:00、という不思議な営業形態。なかなか時間を…