2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の内なる音を聴く

「ちくまプリマー新書」が気に入っている。中高生ターゲットのはずだが、頭の固くなったオヤジが読むとさらにおもしろい。こんなラインナップだ。「岩波ジュニア新書」よりもちょっと軽めだが、良書がそろっている。移動中読書にぴったり。数冊、続けざまに…

偶然ってなんだろう?

当記事は加筆修正して『偶然ってなんだろう?』として再録しました。

『スコットランド』とエルサレム

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。9月の雨 『スコットランド』とエルサレム

弱い言葉

弱い言葉がある。例えば、 限定△食 △種盛り 利き△ △仕込み 生、無濾過、初、はな 新、古(どっちなんだ?) 原酒(直球だね) ようするに、飲み食いの話か…だって?…。そうだ。それ以外に考えていることはない。(断言しちゃった)というわけで、田無、手打…

蕎麦を食べにアスレチックへ行ったわけではないが…

年甲斐もなくフィールドアスレチックへ。「横浜つくし野コース」、田園都市線「長津田」近くの246沿いにある。昼ちょい過ぎに駅に集合…ということは、昼食は当然あそこに決まり。小田急線の下り線には関所があって、ここを避けては通れない。『箱根そば』…

「不動産としての自動車」幻想

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。[http://horikoshim.com/stillalive/?p=1583 :title=コロンビアの物価(2) 〜「不動産としての自動車」幻想]

住所によって公共料金の値段は違う…

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。コロンビアの物価(1) 〜住所によって公共料金の金額が違う

「三たて蕎麦」がほんとうおいしいか?

どうしたんだ?最近、蕎麦屋に行ってる回数が少ないんじゃない?というメールをいくつかもらった。だいじょうぶだよ。書いてないだけで、ちゃんと行っている。今日は、吉祥寺『中清』に行った。ビールを飲んでいると、ご亭主が一升瓶を持ってうれしそうに出…

拾ったお金は洗ってから使う

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。コカインマネー (拾ったお金は洗ってから使おう)

コカイン戦争真っ盛りのボゴタ市で

コロンビアといえば、昔はコーヒー、今はコカインだ。そのコカイン密輸組織中、現在最大といわれている「ノルテデルバジェ」の最高幹部、ディエゴ・モントヤが逮捕された。かっての最大のコカイン密輸組織「メデジンカルテル」の最高幹部であったパブロ・エ…

ここは広場ではありません

このコンテンツは、加筆修正して新「だいじょうぶだよ」に移動しました。 『バグズの帰還』

「まだ指輪をする資格があるかしら」10年後に彼女はいった

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 10年目のエタニティ(2/2) on this Harvest Moon <指輪物語より>

「わたし、いりません」初対面でM代がいきなりいった

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 10年目のエタニティ(1/2) It’s Only A Paper Moon <指輪物語より>

世界の河川を遡ってやるのだ

とても、とても、忙しい。仕事はいつも通りだ。飲み、蕎麦、ポタ、本、音楽、インターネットでの情報収集…、オフタイムも含めて、全部以前と変わらない。ようするに、ここ数ヵ月ずっと忙しいんだよね。そこに Google Earth に新しくリリースされたフライトシ…

かき揚げ天婦羅と蕎麦屋

このコンテンツは、加筆修正して新「だいじょうぶだよ」に移動しました。 『かき揚げ天婦羅と蕎麦屋』