2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『トリスタンとイゾルデ』『真珠の耳飾りの少女』

久しぶりに「文芸映画」を見てしまった。しかも2本連続で。『トリスタンとイゾルデ』『真珠の耳飾りの少女』だ。どちらも劇場で見逃してしまった映画だ。この手の映画によくある、単館での上映だと、なかなか時間と場所が合わせられない。ビルの上のほうに…

平凡なのにしてね、と彼女は言い張った

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 はじめての煌めき (2/2) We've Only Just Begun

俺結婚することにしたんだ、と彼は言った

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 はじめての煌めき (1/2) For All We Know

こうして蕎麦屋めぐりポタリングははじまった

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 自転車と蕎麦屋

本格的な手打蕎麦をだすカフェ

沿線に新しい個性的な蕎麦屋ができている。そろそろ一周年を迎える。駅は小田急線豪徳寺。『あめこや』だ。使い込んで「あめいろ」になった木の家をイメージしているらしい。最近、従来の手打蕎麦屋のイメージを超える個性的な店がちらほらできている。『あ…

時間は金で買えないけれど、本と純米吟醸と蕎麦屋酒なら買えるということなど

どれが一番くやしいだろうか?(1) 読み始めて30%程度(2) あと数10ページ程度で終わり(3) 買ってすぐどれもくやしい。そうそう、せっかく選んで買った本を落としてしまったときの話だ。(1)は嫌だなあ。小説ならばやっと謎が出揃って物語の全体像が見えて…

都会の異次元空間にて蕎麦を食すこと

最後のお盆休みポタリングをきっちりしめようと噂に手強き店主と評判の『紫仙庵』をめざしていざ目黒方面に走り出すも昨日とはうって変わった暑さに加えて連日のはーどポタリングにやや消耗気味とはいえまだだいじょうぶだよとビエントブランコデロスアンデ…

いつもにまして蕎麦気分で

晴天の夏の多摩川ポタリングは、日差しからの逃げ場がなくてつらい。風の強い日の多摩川もきつい。今日は曇り。風もない。思い立って『よし木』へ。『よし木』は、分倍河原という、とても電車では行く気がしない場所にある。でもだいじょうぶだよ、わたしに…

店の味盗むならこいつが一番さ…出汁も全部飲んでくんだよ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。新宿区役所通り 柳街『貝料理・浜や』

ふたたびオタク蕎麦屋の話

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ふたたびオタク蕎麦屋の話 〜オープンタイプとクローズドタイプ

PC選びもたいへんだ

はあ〜、やっとPCライフが通常モードに戻った。アプリのインストールにも時間がかかった。でも、ほとんどの時間は、旧データをどれだけきちんと引き継げるかに費やしている。旧PCの全データは無事持ってくることができた。幸か不幸か作りに凝ったノート…

初対面でいきなり深い関係を迫ってしまったりしなかったり

最近ポタリングの回数が少ない。これではいかんと、暑いのにご苦労さん、二日連続ポタ蕎麦をする。土曜日は練馬方面。給油地は石神井公園『菊谷』。前回は環八の内側を荻窪回りで攻めた。今回は調布方面経由で。未踏地域の大泉学園まで足を伸ばしハードに走…

理想とするネットワーク・コンピューティング

やっと新しいPCがきた。いったい何時間インストールとデータの移行に時間を使っているんだろう…。いいかげんに嫌になってきた。使用中のPCが危ない、というときはには必ず何らかの兆しがある。予兆を感じ取って、事前に新PCを用意して、せめてデータ移…

WEBディレクターとして

企業活動の大事な部分をアウトソーシングするとしたら。例えばWEBページの制作だ。企画出しからごっそりアウトソーシング(丸投げ)するとしたら、あなたは、どんな基準で丸投げ(?)先を選ぶだろうか? どこを最重点とするだろうか?そんな基準、最近までわた…

いいオケはよく「鳴る」

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。いいオケはよく「鳴る」 〜 オーケストラの実力って・・・

アマチュア・オーケストラがうまいということ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。アマチュア・オーケストラがうまいということ 〜2012年1月22日の大予言付き>

どこで本を買うのか?

社のブログに書いた勢いでここにも書いてしまおう。ときどき書く順番が回ってくる。他にも週一(?)で発行している企業メルマガもある。いかに駄文とはいえ、一日に両方書くのはけっこう「ネタ探し」が大変だ。ちょっと違うかなあ?ネタはいくつもあるんだが、…

危ないスペイン語

あ〜あッ、やっぱり。PCが本格的に死んでしまった。もうだめだ、早く買って、設定作業をしておかなくてはと思いながら、忙しさにまぎれて、機種選定もせずに放ってしまっていた。せっかく今日は、スペイン語圏に住んではいけない苗字や名前について書こうと思…