2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食事規定のある国

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ステーキという救い <1> 食物規定のある国

300通のスパムメールに耐えても…

日本に帰ってからインターネットを始めた。そろそろ12年になるだろうか。「ネット」に触れたのは10数年ぶりだった。通信黎明期に「The Source」とか「CompuServe」なんてのをやっていた。いわゆるパソコン通信というやつだ。国際電話…

また蕎麦三昧の日々

PCが突然死した。個人設定がとんでしまうなどの予兆はあった。音はしなかったけれど、してれば「プシュ〜」だったろうと思わせる、順調に起動中での立ち往生ぶりだった。それ以来、スタートボタンを押すと、かすかに反応しはじめるのだが、そのままストッ…

だめだ、ダメだ、駄目だ、…。

PCが臨終してしまった。立ち上がらない。予兆はあったけど、まだだいじょうぶだよと、だましながら使ってきた。また買わなくっちゃあ〜いけないのかア。でも、いそがしい。いつ買えるかわからない。それよりも、いろいろインストールして、使えるようにする…

「じゃぁ、行くか?」「あぁ、行こう」

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。身をまかせるという技術 〜じゃぁ、行くか?あぁ、行こう!

風桶プロジェクト

6月のメインイベントのひとつ「0620作戦」が終わった。上半期最大のプロジェクトだった。永年の懸案事項でもあった。たいていのプロジェクトは「攻め」と「守り」に分けられると思う。このプロジェクトはどっちだったのか? 説明をしなければ、クライアント…

人間をやめるきっかけは…

当記事は加筆修正して『老眼でもマンガを読みたい 〜100冊のプレッシャー』として再録しました。

鸚鵡のオヤジと植物の若者

週末、夜、友人から突然メールをもらった。勤めをやめて帰郷する。それまでに一杯やろう、と。7月の半ばには郷里に帰ってしまう、とのことだった。「それまでに一杯やろう…」だって…。?。リックやボギーじゃないが、そんな先のことはわからない。そもそも…

吉祥寺にて日本酒まみれの一夜

一度はOSまるごと再インストールしてやろうか、とも思ったが。いま忙しい。幸いバックアップデータが残っていたので、そのたびに必要なやつを、新しいユーザー設定にコピーする作業をはじめた。最初にやったのは Documents and Settings 内の、「スタート メ…

個人設定ファイルがとんだ

やられた。帰宅しPCを起動。テレビのニュースを見ながら、適当にユーザパスワードを入れる。あれっ?デスクトップの様子がまったく違う。個人設定が全部消されてデフォルトになってしまっている。やられた。このOSとPCには裏切られたことがないので、油断し…

これも「土地に恋する」理由

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。土地に恋する

ココOKは福田愛が入る芭蕉だ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。土地に恋する

兼任はつらいよ

自社のWEBサイトを全面リニューアルしている。今回は企画も含めて他社に丸投げ。で、社内での担当者というか窓口になってしまった、…、という話は以前書いた。現在進行中。外注先制作会社の担当者からメールがくる。これこれをテストアップしたからチェッ…

Desert Island CD (1)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 キース・ジャレット『ケルンコンサート』

ヘッドフォン買わなくっちゃ…

ヘッドフォンが壊れてしまった。左右接合部の接触が悪くなり、左が聴こえない。インナーイヤー型だ。デザインはごついのだが、音質は気にいっていた。高音が多少シャリシャリしていたが、エージングが終わったのだろう、数ヵ月後から安定した音をならしてい…

酒と薔薇の日々

「東京に暮らしていながら、普段なかなかできないようなことをやろう」企画だが、当社の社員旅行規定にしたがって、飲み食いが中心となる。今回のメニューは、銀座『古拙』から始まる。基本は蕎麦屋なのだが、コースのみの懐石仕立てになっている。コースの…

江東区予行練習ポタ

社のメンバーで一泊旅行に行ってきた。本来ならば2〜3泊で遠出をするのだが、今年は全員の時間が揃わない。でも、だいじょうぶだよ。なんかドッとやろうじゃないかということで、東京一泊飲み食いツアーを企画した。ほんとうは、おまえがやりたかったこと…

コロンビアで味わった「ドーハの悲劇」

昨日の「代表」(「セレソン」だとか「セレクション」だとか、「代表」とか「ワールド」といえばサッカーの話だよ。それ以外はない)戦の相手はコロンビアだった。日本コロンビア戦が見られるなんて、めったにないので、楽しみにしていた。オシムサッカーは…

予期せぬ展開 Never on Sunday.

昨日は、天気の良い日曜日にもかかわらず、出社してしまうという運の悪さだった。今日はといえば日曜日の翌日。本来ならば「不幸な月曜日」のはずが、午前中に所用あり。休暇を取る。月曜日は休み!というだけで「良い日」のはずなのだが、午前中の所用がち…

白い一日 サーバが見つかりませんでした

運の悪い日ってあるものだ。朝。今日も天気のいい日曜日だ。運が良い。自転車で会社に行って、作業をしよう。(日曜日に出社しなければいけないこと自体で、「運が良い」わけがないと思うのだがね…)と、起きたとたん、左のふくらはぎを攣りそうになった。あ…

スペイン語の愛の歌を【Ver.3.3】

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。スペイン語の愛の歌を<2> ブエナ・ビスト・ソシアル・クラブの老人たち

スペイン語の愛の歌を【Ver.3.2】

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。スペイン語の愛の歌を<2> ブエナ・ビスト・ソシアル・クラブの老人たち