2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。スペイン語の愛の歌を<1> ブエナ・ビスト・ソシアル・クラブの老人たち

スペイン語の愛の歌を【Ver.3.0】

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。スペイン語の愛の歌を<1> ハバナのヴィルトゥオーソたち

単純作業の楽しみ Simple Body, Simple Mind.

4月、5月は社内でこなさなければならない作業が多かった。そんな時に限って外出も多いものだ。いきおい、作業は休日に回されることになってしまう。単純な軽作業は嫌いではない。目の前のことだけに打ち込めるというメリットがある。とにかくやる。やれば…

ひさしぶりの昼ポタ They Say It's Wonderful.

いい天気だ。いい季節だ。ひさしぶりの昼。気持ちよくポタリングができそうだ。今日は走りまくってやろう。善福寺川をめざして荒玉水道道路を北上する。永福町を通って、気になっていた店をチェック。善福寺川の緑を楽しみながら行ったり来たり。川をさかの…

北方謙三版『水滸伝』巻の弐 『三国志』は序の口だった

『三国志』も新しかった。三国志のお決まりの人物造形をすべて白紙にし、「物語自体」から自然に生まれるキャラクター像を、北方謙三なりに再構築している。数年前に一気読みしただけなので、細かいところは覚えていないが、劉備は凡庸で優柔不断の男、孫権…

北方謙三版『水滸伝』 4/19

北方謙三『水滸伝』を読みはじめてしまった。ハードカバー版を何度も買おうと思ったが、移動読書派としては、あえて文庫にこだわり、今まで待っていた。文庫で出てからも、今まで待っていた。だって、毎月の新刊を待っていることなんてできないだろう!だい…

ブラームス『弦楽六重奏曲1番変ロ長調』 ルイ・マル『恋人たち』

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ブラームス『弦楽六重奏曲1番変ロ長調』 ルイ・マル『恋人たち』

What a wonderful world. きつねのこんすけ

あらためて一日を思いおこすと、たいしたことをしていない。打ち合わせの連続だった。でも、なぜか疲れている。帰宅途中、午後9時。この時間にはめずらしく、幼稚園児連れのおかあさんが乗り合わせる。始発電車は空いていた。「おかあさん、もう一度読んで…

ペルソナ分析 Dedicated to You.

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。ペルソナ分析 Dedicated to You

情報収集の方法 すばらしい新世界

学生のころから、夢想していた未来がある。データベース化された情報と、その検索システムだ。記憶力には自信がないので、情報自体を蓄えることはできない。しかし「どこにその情報があって、どうやって取り出すか」程度のことならば覚えていられる。そこで…

あっちへ行ってしまった作家 藤原伊織

藤原伊織が、本当のあちら側に逝ってしまった。ダナエを読んだ感想を書いたのは2ヵ月ほど前のことだった。『彼は、いつ「あっち」に行ってしまうのだろうか』と比喩で書いた。癌のことは知らなかった。残された9作どれも名品だが、個人的には『ひまわりの…

プレッシャーを楽しめ 『インナーテニス』

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 『インナーテニス』 プレッシャーを楽しめ

ホモ・ルーデンス 忙しさはループする

「忙中閑あり」というが、これは一面では正しい。毎日がこんなに忙しくても、このブログを書く時間程度はある。他面では正しくない。(言ってることが矛盾してないか…?)忙しいときって、なぜか、もっと忙しくなるように自分を仕向けてしまうことってないか…

スペイン語の愛の歌を【Ver.2.0】

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。スペイン語の愛の歌を<5> グロリア・エステファン『Mi Tierra(ミ・ティエラ)』

スペイン語の愛の歌を【Ver.1.0】

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。スペイン語の愛の歌を<4> ルイス・ミゲル 『ロマンセ』

スペイン語の愛の歌を【β】

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。スペイン語の愛の歌を<1> ランバダ

蕎麦とメディア みんなの意見は案外正しい…か?

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。蕎麦とメディア みんなの意見は案外正しい…か?

天使たちの… I'm Getting Sentimental Over You.

500時間耐久レースは、とりあえず、連休とともに終った…、とはいえない。最後のダッシュが終り、そのまま「競歩」というあらたな競技に変わった、というのが正確なところだろう。ようするに、進むスピードに多少の変化があったが、ゴールに向かっての競技…

ホームページリニューアル 丸投げの現場にて

自社のWEBサイトを他社に作ってもらっている。?。ちょっとわかりにくいので説明する。当社はWEBページ(ようするにホームページというやつだ)の作成を生業の一部としている。創業以来11年で、軽重あわせて300社以上のWEBサイト立ち上げにか…

蕎麦特集 一定部数が見込める理由とは

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。雑誌の蕎麦特集 一定部数が見込める理由とは

痛い話 スカーフェイス

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 痛い話<4> スカーフェイス

アテネの学堂にて 傷口はクリーンにしておこう

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 痛い話<3> アテネの学堂にて

海と空と太陽と エーゲ海には捧げたくない…

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 痛い話<2> エーゲ海には捧げたくない

磁場を持った土地 そのビルは何階建てだったか…

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 痛い話<1> 磁場を持った土地

花の香りに… 人の行動はパターン化してしまう

花の香りが心地よい。いい季節になった。しかも連休だ。人として、そんなことをしている場合じゃないのは重々承知しているが、仕事をしている。唯一のなぐさめは、オフィスとの往復のポタリングだ。大気に溶け込んだ花の香りにつつまれているのが心地よい。…

完璧な和音 風の音に誘われて

風が心地よい。いい季節になった。しかも連休だ。人として、そんなことをしている場合じゃないのは重々承知しているが、仕事をしている。唯一のなぐさめは、オフィスとの往復のポタリングだ。大気につつまれているのが心地よい。自動車が少ないと、都会もこ…

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 モリタート(マック・ザ・ナイフ)

陽だまりの猫 Don't Stop the Carnival III

「Don't Stop the Carnival」といえば、最初に思い出すのはソニー・ロリンズだ。 ソニー・ロリンズ(米)ジャズサキソフォーン奏者その歌心溢れるアドリブで奏でる豊かなテナーサックスの演奏は、長年にわたって多くのジャズファンに愛されている 1930年生ま…

渦中にいること Don't Stop the Carnival II

カーニバルといえば、リオのカーニバルに行ったことがある。南米滞在中のことだ。ワールドカップにしろオリンピックにしろ同じなのだが、カーニバル時期の最大の問題はホテルだ。通常の数倍の宿泊料になってしまうそうだし、そもそも予約が大変らしい。「だ…