2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が木曜日だったら… Don't Stop the Carnival.

今日は何曜日だっけ?そろそろわからなくなってきた。が、どうやら今日は、あの、忌むべき月曜日らしい。(しかも世間的には「祭日」なのだ)で、毎日が月曜日だったらどうだろう…? これからまた一週間が始まる。次のTGI(Tanks God It, friday)まで4…

戦場の中休み 480グラムの蕎麦

最近、蕎麦屋運が悪い。先週の土曜日は出勤。帰宅途中に、まだこの時間ならばだいじょうぶだろうと思い、幡ヶ谷『ふじ多』へ。が、売り切れ終い。昨日は土曜日出勤。8時も過ぎてしまったので、遅くまでやっているはずの四谷『角萬』へ。あれ?土曜日も休み…

道に迷えば空を見上げて… テレビアンテナに注目

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。道に迷えば空を見上げて・・・

見知らぬあなた No Se Tu

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。見知らぬあなた No Se Tu

あきらめの悪いやつ 菊姫とレコード

あきらめの悪いやつっているものだ。済んだことをああだこうだとか。あの時こうしておけばとか。一度あきらめたのに隙あらばとか…。男女関係でもだ。ここにもいる。わたしがそうだ。あとくされなく、きれいさっぱり別れたはずの「あの娘」が、すでに手が届か…

モーツァルト弦楽五重奏曲(続々) 疾走する悲しみ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。疾走する悲しみ(モーツアルト)

モーツァルト弦楽五重奏曲(続) フォワードとしてのビオラ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。疾走する悲しみ(モーツアルト)

モーツァルト弦楽五重奏曲 スメタナ+スークのスラブの音

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。疾走する悲しみ(モーツアルト)

最後の、高度2,600メートルでのテニス

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 高度2600メートルでのテニス<4> ゾーンに入る

まだ、高度2,600メートルでのテニス

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。高度2600メートルでのテニス<3> カテゴリーを上がる

また、高度2,600メートルでのテニス

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 高度2600メートルでのテニス<2> ヒッティングパートナー

高度2,600メートルでのテニス

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。 高度2600メートルでのテニス<1> キャッチボール

危険がいっぱい(その弐)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。危険がいっぱい<その弐> とりあえずやめておけ

危険がいっぱい(その壱)

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。危険がいっぱい<その参> よしというまで顔をあげるな

積算一万キロ走った 『びえんとぶらんこでろすあんです』

サイクルコンピュータの積算走行距離が、ちょうど一万キロを越えた。直線で走っていれば、そろそろ月を越えて火星に到着する距離ではないだろうか?(ない!いいかげんな数字をあげてはいけない)現在の自転車を買ってから約33ヵ月だから、毎月300キロ…

500時間耐久レースの前に 下北沢『くりはら』 経堂『水埜』

まったり地点を下北沢に決め、世田谷南部の陣地を取りにポタリング。(陣地取り…?)適当にかつなるべく広いエリアをカバーできるように走る。ちょうどいい時間に下北沢に到着。今日のまったりポイントは、下北沢『くりはら』だ。『くりはら』は好きな蕎麦屋…

多摩川河口へのポタリングとGPSトラックログ また宇奈根『山中』

天気も良い、風もない。風の強い日の多摩川べりポタは結構きつい。が、今日は最適。しばらくぶりにやってみたかった多摩川河口一周に、ハンディGPSを持って出発。往路は、登戸で多摩川を渡り、川崎側をひたすら走る。おおむね快適に河川沿いのサイクリン…

繁盛ぶりを背中で楽しむ 三鷹『きびや』

三鷹・吉祥寺エリアって、蕎麦屋激戦地区だね。気にいっている店に、未訪の気になっている店もふくめると、今日はどこ行こうか、もう…どうしよう…、と、毎回悩んでしまう。で、なぜか今日は平日。そんな中で、平日限定の第一候補は、三鷹『きびや』だ。『き…

Farewell,My Love

当記事は加筆修正して『別れのうた』として再録しました。

電話局も信用できない …の話のはずが為替の話に…

郵便局が信用できないから、企業間の書類のやりとりのために、各社がメンサヘロ(メッセンジャー)という職種をやとっている、という話は以前した。電話会社も信用してはいけない。料金トラブルは日常茶飯事だ。これも知人が経営するレストランであった実話…

メキシコ人の漁師 ラテンの血に目覚めるとき…?

「メキシコ人の漁師」という有名な話だ。 メキシコのある小さな漁港に、一艘の舟がつながれていた。アメリカ人の旅行者が舟の中をのぞき込んで、漁師に話しかけた。「立派な魚だね。これを獲るのにどのくらい時間がかかったんだい?」「いくらもかからなかっ…

お金ちょうだい! 楽しい非日常的な日々

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。危険がいっぱい<その壱> 制服警官という商売

自己責任の国 メンサヘロ、ポルテロという職業

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。自己責任の国

Hasta la vista,サクラ!また、練馬 蕎麦『ふる井』

蕎麦『ふる井』へのGPSのTRACKログをとりそこなったことが、気になってしかたがない。いままで行ったことがなかったエリアなのだ。GPSを使うと、ポタリングした記録が一目瞭然なので、囲まれたエリアを征服したような気分になってしまう。ミスっ…

最終章が読めない本 『あなたに不利な証拠として』

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。最終章が読めない本 『あなたに不利な証拠として』

コロンビア初日 ある宿命的な出会い

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。刺激的で非日常的な日々のはじまり

三つ数えろ その参 桜満開いつものコースを 蕎麦「宇奈根 山中」でいつも以上の満足を

朝一番と夕方に自宅近辺で野暮用があり。それならばしかたないか、と、一日休暇をとる。やけに都合良く桜の季節だね、とかいろいろな声もあろうが(自意識過剰?)、ま、この際だから、用事の合間に、近所の河を一回りチェックしてこよう、と早々に出発。今…

ボゴタの税関にて この国では英語は通じないのだ

このコンテンツは、加筆修正して新『だいじょうぶだよ』に移動しました。刺激的で非日常的な日々のはじまり

三つ数えろ その弐 桜満開世田谷北部〜杉並〜練馬 蕎麦『ふる井』

2007-03-30の日記で、ポタリングにひとつだけルールらしきものを持っていると書いた。「交差点ではまだ曲がったことのない方角へ行く」ということだ。もうひとつある。「どちらに行こうか迷ったら狭い方へ行く」というルールだ。実は…、もうひとつある。「迷…